隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

家計が一か月で黒字に転じた理由

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

今夜は家計のお話。 

 

 

 

家計が火の車

私の借金がバレる少し前に、家計が火の車であることを知りました。

契約者貸付から借りていたことも、家計の口座が銀行から貸付を行われていたことも知らず、知ったキッカケは引き落とされるはずの宅配食品の引き落としがされてないよ~というお手紙からでした。

これはもう、夫から管理を引き受けねばならない…!!と思いました。

家計管理はそこまで苦手ではないですが、いったん私の手から離れていてラクさを感じていたので任せっきりになっていました。

ですが

夫婦二人で共同管理というかたちで今は落ち着いています。

火の車だとわかったとき、家計を書き出してみたのですが「こんなにもらっていてなんでこんなにカツカツなの!?」と言うのが本音でした。

冬のボーナスに至っては半分は支払い関係、もう半分が帰省費用になるはずだったけど帰省費用は借り入れてたから…ボーナスの半分はどこに消えたんだろう?とも思っています。

今までのマイナスをそれで消したんかなぁ…。の割に銀行のマイナスは消えてなかったけど…どんだけ赤字家計だったんだか。

書き出して、節約を始めて、約一か月。夫の給料日を迎えたのでまた改めて家計を洗い出しました。

 

9月

私は給料日から給料日前日までで考えていたのですが夫は面倒で9/1~9/30で計算しようとしていたみたいです。

その辺のかみ合ってなさがありましたが、今のところ5万ぐらいの黒字が出そうでした。

一か月で黒字に転じたのは、支払い関係をおまとめしてくれたからだと思います。

先月まで細々した支払いが4~5万あったのですが、おまとめしたので支払いが2万ぐらいになりました。

それで随分と余裕が出来たように思います。

どこか遊びに行ったり、ちょっと外食したりが出来た一か月でした。

もちろん夫のお弁当もできるだけ作りますし、遊びに行くときもお弁当を作りますし水筒だって持っていきます。荷物が重かろうが仕方ない!

家族四人、外食するより安いのです。お茶に至っては買うより断然安い。これが普通である、という認識で今後も行きたいと思います。

 

 

実母襲来中止

実母が来ることになっていた9月末。

交通費を渡すことはできませんが、こちらにいる間のご飯代ぐらいは持ちたいと思って先月から節約を頑張ってお金を用意しました。

1万5千円ぐらいです。

うなぎが食べたい、と言っていたのでお昼のランチでうなぎに連れて行く予定でした。

が、直前になって体調不良で中止になりました。

来月に振り替えるそうなのでこのお金は残しておけるよう頑張ります。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク