隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

ろうきんをもっと早くに知ればよかった

こんにちは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

今夜は最近知ったろうきんのお話。

 

 

 

 私がいくつか借金ブログを書いている人のブログにお邪魔しているとなかなか有益な情報を得ることがあります。

今回はsaimuさんという方のブログなのですが。

 

www.syakkin500.com

 

詳しい説明はsaimuさんがしてくださってるのでぜひブログを読んでいただきたい。

ろうきんのガイドというものもありました。

ろうきんかんたんガイド|全国労働金庫協会(ろうきん協会)

私は恥ずかしながらろうきんというものを知らなかったので、見てきました!

 

ろうきんとは

働く仲間たちが作った金融機関。

働く人の「ゆとり」「ゆたかさ」を実現することを目的としている。

 

銀行

・株式会社

・利潤を追求、利益は株主に配当

・企業を中心に融資、企業の資金のニーズに応える

 

ろうきん 

・協同組織

・非営利、余剰金は会員に還元

・ 勤労者を中心に融資、勤労者の生活向上のニーズに応える

 

ろうきんは働く人ならだれもが利用できる、というメリットがあります。

勤め先に労働組合がなくても、パートやアルバイトでもOK!

ろうきんの店舗って全国に約639店舗、離島にもあるそうで…えぇ~!?街中で知らず知らずに見てるのかな!?

いやいや、それでも利用に不便さがあるんじゃないの~!?と思いましたがさすがにこれだけ全国に店舗があるので、キャッシュカードは都市銀行、地方銀行、信託銀行、信用金庫…etc

セブン銀行、イオン銀行、ゆうちょ銀行、コンビニのATMで引き出しができるそうなんです。

え、地方の都市銀行よりすごくない??

(私が返済していたB銀行は、ファミマのコンビニぐらいしか使えませんでしたよ…今はセブンも使えるらしいですが)

 

まぁでもここまで見ても、その辺の大手銀行と変わらないんじゃない?と思っていたんですが最近知ったのは金利の安さ、だったんです。

 

金利の違い

私が利用していたアコムは金利が18%でした。

100万円を1年間借りていたらおよそ10万円の利子がつきます…

その10万円を返すだけで精一杯だったんです、仕事やめて結婚してから。

ところが

このろうきんのカードローンだとなんと金利が最高でも8.55%ほど。最安で5.550%ですが借りるとしても100万円以下なので最大の金利がかかるでしょう。それでも8.55%ですよ。

100万円を1年借りてたら利子は4万7千円ほどでしょうか…安い。

フリーローンに至っては4.3%という低金利…

非営利とは言え、これは…いいんですか!?と言ってしまいたくなりますね。

18%で借りてた身としては。

これを知っていれば、ろうきんで借り換えて元金をガンガン減らせたうえに借金を夫にバレないまま完済できたんじゃないだろうか、とまで思いました。

むしろ結婚する前に完済できたのでは。

というか、アコムの無人契約機の前に座ることがなかったのでは。(まぁ当時は即日で融資が必要だったわけですが…)

※ろうきんは融資までに時間と提出書類の多さで手間が少々かかります※

住民税の借り入れだとかは、こういうところで賢く借りれば良かったんですよね。

さっさと借り換えて返済頑張ればよかったんですよね…

今になってものすごく反省しています。

 

 

無知って怖い。

めんどくさがりって損。

 

 

夫にもそれとなく、ろうきんの話をしておきました。

気になってちょっと調べていたみたいです。夫は東京スター銀行で7.9%で借り換えてくれています。

これだけでも随分と家計にも余裕が出そうです。

減れば減るだけ良いのでしょうが、手間がかかるあたり夫が動かなさそうです。

冬と夏のボーナスである程度返していけるだろう、という見立てですし今7.9%なのでそこまでドタバタしなくてもいいかな…という判断かもしれません。 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク