隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

借金体質から貯蓄体質になるには?

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

なんだか久々の更新になってしまいました…

 

 

 

 

借金を忘れている自分

夫に内緒の借金がバレて早2か月が経ちました。

ストレスで先に来た精神面の不安定さや後からきた体の不調もありましたが今では随分落ち着いてきています。

借金を抱えていた長い年月があったのに返済日の25日を忘れていた9月末。

うっかり忘れることはありましたが、すぐに「返済期限過ぎてますよ」のメールが来るので思い出します。

ですがもう、アコムの借金はありませんからメールが来ることもない。

25日を意識せず、そしてそのまま思い出すこともなく10月に突入していました。

それに気が付いたとき、多少の罪悪感を伴いつつそんな自分自身に驚きました。

と同時に「普通の専業主婦って、こういう感じなんだなぁ…」と思ったことも事実です。

毎月のお小遣いも好きに使えます。

今まではママ会でしか外食に行く機会もありませんでしたが、今では私とこどもで外食に行くこともあります。

ママ会も、断ることが減りました。

先月はホークス優勝セールで安くなっていた秋冬の服を2着買うこともできました。

お小遣いは半分以下に減ったものの、今までは全て借金返済に消えていたので返済がない今、実質はお小遣いUPと変わりません。

 

こういう生活は…夫に借金を内緒にしていたころには想像ができませんでした。

実現するとしても無計画に5年後ぐらいかな?とも思っていました。

そしてなおかつ態度を変えない夫に感謝しなければなりませんね。

返済後から、借金についての話題はほぼゼロです。

お金に関して話題にあがるのは家計の話ぐらい。食費がどうだとか、今の手持ちがどれくらいだとか。

このまま順調に家計も黒字維持にして、貯蓄を増やしていきたいですね。

 

貯蓄体質になりたい!

どうすれば貯蓄体質になれるのでしょう?

昔から先取り貯蓄がイイ、と聞きます。私の母もそう言っていました。

お小遣いの一部を先取りして貯蓄…。

臨時収入の一部を先取りして貯蓄…。

ほんの千円、二千円でも始めることが大事かな?と思って今月から貯蓄もどきを始めました。

もどき、と言うのは何かあった時にゼロになってしまうだろう金額だからです。

9月は実母が来ませんでしたので浮いたお金が少しあります。

次にいつ来るか分からないので、残しておく意味でも通帳に入れておきました。

目標金額も、目的も特にありませんが…

遊びに行ったり、パーっと使いたくなる日もありますが…借金返済生活で我慢できる体質にはとっくに出来ていると思うので(笑)我慢を続けていきたいと思います。

少しずつですがプラスの人生を歩んでいくために頑張ります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク