隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

3年ぶりに家計の現状を知った…(続

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指している専業主婦のみのりです。

夫にバレた気もしますが、何も言ってこないのでこのまま気持ちよく泳がせてもらっていると信じて頑張ります!!

 

 

今日は先日の記事の続きです

www.kansai-banzai.com

 

 

 

 

お小遣いを減らす

やはり家計が苦しいときは、お小遣いを減らすのが一番の節約です。

それは私も重々分かっています。

しかし、夫に内緒の借金返済をしている私のお小遣いを減らされてしまうと、とてもじゃないけど返済ができなくなってしまいます。

ブログで多少は収益がありますので、その分減らしてもいいかな…と思ったのですが私が頑張っているものは不安定なものです。突然明日ゼロになる可能性もあります。

なので「お小遣いを減らそう」と言ったのと同時にある提案をしました。

夫に私が「働きに出ること」を提案しました。

お小遣いを減らすなら、その分を自分で稼がせてほしい、と。

そうすればお小遣いは自分のパート代で賄えるし、家計の収入も増えるのです。

保育料がかかることを夫は危惧していましたが、夫が休みの日、金曜日の夜や土日に働けば保育料はかかりません。

ですが夫はお小遣いはそのままで働きに出なくて良い、と言いました。

ここまで働きに出ることを反対されると本当に意味がわかりません。

 

夏の帰省はナシ

年に2回ほどしか帰省できない距離なのでお盆と年末年始は楽しみにしていましたが

今回、帰省をやめることにしました。

そうすることで、その帰省費用で家計の立て直しができるのです。

カードの分割払いをしているものを繰り上げれば月に2万円浮きます。

銀行が立て替えている30万を払えば毎月返済している1万円が浮きます。

合計で3万円です。

そして食費の見直しも、お弁当を作ることも現在進行形でスタートしましたので月に1~2万円浮くはずです。

月に4~5万円浮けば、急な出費や、帰省費用だって貯めることができます。

何もすべてをボーナスから賄わなくて良いのです。

ボーナスもすっからかんにしなくて良くなる。

今まで全くできていなかった貯蓄が出来る、これは大きいです。

 

この世には、普通に家賃を払いながら月20万ほどの手取りで生活している家族だってたくさんいます。

うちはそれ以上の収入がある上に、家賃は2万円です。

なのになぜ苦しいか。

無駄な出費が多いんです。それさえ減らせば、今の生活の質を落とさずに余裕がある生活ができるはずなんです。

ここで家計を立て直したい!!

 

夫を責めない

夫から特別に謝罪があったわけではありません。

「何とかなると思って、後手後手になっていた」とだけ。

今ここでオープンになって良かったと思わなければ。

ボーナス一回で立て直しができるなら、それがいいに決まっています。

ありとあらゆるところから借金をして、返済に困るような家計だとダメです。

そんなのは…私だけでいいんです。

今回のことで私は夫を責めるような言葉はかけていません。

現状はもうどうしようもないことなのです。責めてお金が増えるならそうしますけどね。

夫は、よく稼いできてくれます。

朝から晩までよく働いて、休みの日には家事も育児も協力的です。

だからこそ私は安心して働きに出られるのですが…なぜか「うん」と言わない。

不思議で仕方ありませんね。

f:id:minori_life:20170622124713j:plain

夫は不満気?

今回のことで家計をオープンにして、二人で管理していくことになりましたが

未だに銀行の通帳は記帳してきてくれません。

一体どういうことなんでしょう…

夫は朝早く夜遅いので、家計のお金をくださいと言うと夜におろしてきたりもします。

手数料もかさめば馬鹿になりませんから、それもやめてほしい。

それならば私が昼間にしに行きます。

通帳とカードを二人がいつでも確認できる状態にしていたいのに、あまりそれに乗り気ではありません。

このままだとカードの分割も一括で払ってくれなさそうだし、銀行の返済も行ってくれないような気がしています。

お金のことになると、どうにも腰が重い夫なのです。

カードの分割を一括払いにする方法と

立て替えた分の返済方法を調べておこうと思います。 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク