ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

結婚する前に作った借金をこっそり返済しています。

【スポンサーリンク】

3年ぶりに家計の現状を知った…

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指している専業主婦のみのりです。

夫にバレた気もしますが、何も言ってこないのでこのまま気持ちよく泳がせてもらっていると信じて頑張ります!!

 

 

週が明けて、バタバタしていたので更新が遅くなりました。

週末、土曜の夜の話ですね。

とうとう私は切り出しました。 

 

 

 

家計の現状を知った

 

夫はすこし暗い顔をして、下を向きました。

夜、ふとテレビを消し歯を食いしばってから、私は口を開きました。

「そろそろ、ちゃんと話し合わない??」

夫は、通帳の記帳をしてきていませんでした。

「全部、口で言えるから」

というので、それを聞きました。

 

「貯金はありません」

「知ってる」

「毎月の収入と支出がイコールです」

「マイナスがあるよね?」

「はい」

「枠が10か30(万)だったと記憶しているけど、全部ないよね?」

「30です。ないです」

「どういうことか分からないから全部支出を書き出して、節約できるとこを節約しようよ」

 

夫は驚いていました。

銀行の枠がないことを知っていたからです。

私も一度、お金を入れ忘れてマイナスになったことがあったので覚えていました。

そしてやはり、前回危惧していた「引き落としがされていないのは銀行の立て替えてくれる枠すら無いのでは」というのが大当たりでした。

それについては毎月1万円の返済をしています。

 

支出を知る

支出を書き出してみました。

確かに収入と支出がほぼイコールでした。

 

(これでよく私が「働きにいきましょうか」と言った時に「うん」と言わなかったなぁ…)

 

と少しばかり感心しました。

無駄はないように見えましたが、銀行が立て替えてくれていた分の返済と

以前から分かっていた支出のためにお金を用意してなくてカードで分割払いをしていたものがあり、それがないと3万ほど毎月浮くことになります。

夏のボーナスでそれを一括返済して、毎月3万を浮かすこと。

そして食費がもう少し削れそうだったので、食費を1万ほど浮かすのを目標にやっていこうという話になりました。

 

私のお小遣いも減らす方向で話をしたのですが、意見が合わず、流れてしまいました。

理由はまた、後日UPします。

夫が帰宅しそうなので今夜はここまでで。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク