隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

コンセントを増やすと固定資産税が上がるの??

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

春休み…長いねぇ…

 

 

 

 

木曜日が終わり…

 

春休みは4/8まで。

実質2週間ほどある春休み。まだ全然だ…

上の子も下の子も飽きさせないように、と毎日公園に出掛けてみたり、シャボン玉で遊んでみたり、たまにはバスに乗って出かけてみたり。

ありとあらゆる手(と言ってもまだ4日)を出していますが、そろそろネタ切れ!

春休みはここぞとばかりにママ会の予定が舞い込むのかと思いきや、実は1回もありません。

というのも、みんな実家に帰っちゃうのです。

 

 

 

やはり長い春休み、耐えられないそうで…(笑

 

ということで普段は家の周りは子どもたちの声であふれているのですが、昼間もシーンとしていて少し寂しい感じ。

公園に行っても、お友達がいないんですよね。

こんなにいい天気で桜が満開なのでお花見に誘ってみるも、「始業式前まで戻らないから」という返事ばかりです。

みんなが帰ってくる頃には桜も散ってるだろうな。

まぁこれはこれでお金を使わなくて良いのですが、なんともさみしいし、私が大変!(笑

私も帰ればいいんですが、やっぱり気になるのは…

 

 

 

お金。

 

 

近くならまだしも、飛行機や新幹線はたまた船で帰らなければならないような距離なのでお金がかかります。

下の子は2歳になったのでお金がかかる交通手段もありますから大変にキツイ。

おとなしく自宅にいて、お金のかからない遊びをするほうが節約になるんですよね。

致し方ない!!

私がラクをするために(昼食代とか)ちまちまお金は飛んでいきますが、精神安定剤と思えば安いもんですよ…!!(正当化)

 

 

極端に忙しい土日

 

平日とは打って変わって、土日は大変に忙しい日々を送っています。

というのも、家を契約してから間取りを決めなきゃいけないわけです。

新築マンションなので間取りの基本プランからDプランまでがあって、変更が色々と可能なのです。

そのための打ち合わせが土日に入っています。私たちが住む階の締め切りが4月の頭なので急いで決めないといけません。

間取りは多少の自由が利きます。4LDKで壁を一つぶち抜いて主寝室を広く取ろうとか、話は膨らむのですがこれがまぁお金がかかるかかる。

まず変更する手続きを受け付けるために3万円。

変更料が基本の35万円。

変更するものによってお値段+α。

そして設計図を描くのに5万円。

 

 

 

足元…( ;∀;)

 

 

 

自分が変更したい!と思うだけでまず50万近くが出費決定ですよ。

いやはや…もしこれでローン通らなかったら原状復帰と言って元に戻すお金がかかっちゃうので…慎重にやらなければなりません。

 

 

f:id:kansai_banzai:20180329225415j:plain

コンセント1つ増やすだけで

受付手数料3万円

コンセント代金(いくらだったかな?)

設計図変更料金5万円

 

 

 

 

足元…( ;∀;)

 

 

何してもお金がかかるね。もうノーマルでいいじゃん。

 

 

 

どうせここより悪い家はナイ!!

 

ということで標準に戻ってきた夫婦でした(笑

あとは内装やらオプションやらを精査して、本当に必要なのか、そうでないのかをしかり決めなければなりません。

こんだけ早く決めるのに、引っ越せるのは来年の夏とか…オソロシア(゚д゚)

 

 

ちなみにコンセントを増やすと、建物の資産価値が上がって建物にかかる固定資産税が上がるって知ってました??

私は知らなくて驚きましたよ。

やたらめったらコンセント付ければいいって問題じゃないんですね…。

まぁそれでも年額で言えば千円~ぐらいらしいんですが。

建物を豪華にしても税金取られていくなんて…驚きですよね~~~~( ;∀;)

 

 

家(税金)って…奥が深い…

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク