隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

請求書の件を話し合ってる場合じゃなくなった…

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指している専業主婦のみのりです。

夫にバレた気もしますが、何も言ってこないのでこのまま気持ちよく泳がせてもらっていると信じて頑張ります!!

 

今夜こそは、夫に請求書の件を問い詰めるつもりでした…

けれどそれどころじゃなくなってしまったのです。

 

 

 

 

夕方に突然発生した想定外な事件

子どもたちが夜寝たら、なんと切り出そうか。

そんなことを考えていたんですが、今日は一日私の体調が優れず、ゆっくりさせてもらっていました。

夫は私に少しでも休んでもらおうと上の子を連れて、遊びに行ってくれたんです。

しかし、10分もせずに帰宅したかと思うと…

上の子は血だらけ。

滑ってコケて、後頭部をぶつけ、そこから出血したんだそうです。

「止血はしたけど…」

 と言っても傷口がどこにあるかも把握してない夫。

止血も髪の毛の上から手で押さえただけという粗末なもので。

慌てて傷口を確認すると、1㎝ほどのパックリとした傷が。

本人の様子と拍動性の出血ではなかったので、救急車までではないと判断。

しかしこれは縫うべき傷だと私が判断し、車で救急外来へと急ぎました。

(今はただの専業主婦ですが、とある国家資格持ちで医療の知識が少々あります)

 

受付後、診察。

念のためレントゲン撮影をし、2針縫う処置をしてもらい帰宅しました。

文字にすると1~2行ですが、なんと受傷してから帰宅したのは三時間後です…。

さすがは救急外来。

 

帰宅後…子どもたちに夕飯を作って食べさせ、お風呂に入れないので体を拭いてあげ、着替えさせ、頭のガーゼを変え…血だらけの服を洗っていたらもうこんな時間です。

夫は早々に寝てしまい、請求書の話をすることができませんでした。

あー…困ったなぁ。

もう無言で請求書叩きつけておこうか…。

 

子どもの医療保険

夫は必要ない、と言います。受給者証があるから子どもの医療費は無料になります。(市区町村により無料になる年齢にばらつきがあります)

けれど入院すると入院費は無料になりますが、付き添いの親のご飯代やらなんやらとお金がかかります。そこを補てんするために必要なんだよ、と言うも夫が加入に首を縦に振らなかったので私がこっそり子ども二人分の医療保険に加入していました。

今回のケガで紹介状ナシで総合病院に行ったので、5,400円、取られました。

 

これは平成28年4月から施行された制度で、緊急ややむを得ない場合を除き、大病院で紹介状ナシで受診した際、初診料に5,000円以上の特別料金が加算されるようになったためです。

今問題の「コンビニ外来受診」で軽症な患者が大きな病院に殺到すると、大きな病院は緊急性の高い患者を診ることができなくなり、本来の機能が発揮できません。

なので軽症の患者は町医者にまずかかりましょう。必要があれば紹介状を書いてもらって大きな病院に受診しましょう、ということですね。

そうすることで大きな病院は重症患者を重点的に診ることができ、助かる命が多くなるのです。

 

この制度、実は私も存じておりました。

なので、まずは休日診療の方へ車を走らせたのですが、受付の方がけがの状態を見るなり「うちでは診れません…」とおっしゃったのです。

「じゃぁどこに行けばいいですか!?」と聞くと総合病院へ行くようにと言われました。

しかし紹介状を書いてもらう暇なんてありません。

夫の腕の中には出血している子どもがいるのですから…。

なのでそのまま、総合病院へと車を走らせたのでした。

紹介状を書いてもらう暇がないなら電話で一言伝えてくれても…と思いましたが、おかしな話、書類が目の前にないとダメなんです。

 

書いてもらうのを待つ暇はない、でも救急車を呼ぶほどでもない。

(救急車で搬送された場合でも入院が必要ない「軽症」だと判断された場合、同じような料金がかかります。)

結局、5,400円払うことになるんだな…と。

f:id:minori_life:20170703005653j:plain

話が随分それましたが、その支払った5,400円。

医療保険でカバーできるんですよ。私が自分のお小遣いから掛け金を出して、こっそり子どもたちのために加入しておいた医療保険、ケガ通院1日目から1日2,000円が出るんです。

今日と明日(様子観察のために受診指示あり)、あとは抜糸の3日間で6,000円が出ます。

(消毒のために毎日通うように言われたらその分も出ます。)

縫合は今回加入している保険では手術対象外なので手術給付金は出ませんがその6,000円出たらカバーできますよね。

そういうことなんですね。

だから子供の医療保険が必要なんです。

夫はイヤそうに5,400円を支払っていましたが…。

今までの掛け金のほうが高いじゃん、とも言われそうですが今回はこれぐらいで済みましたが…これ、入院になるともっとお金が必要ですからね。

子どもの医療費は無料だけど付添人のご飯代やら飲み物代…差額ベッド代、個室代などは感染症で医師からの指示がない限り無料になりません。

 

それぐらいは貯蓄でなんとかできるよ!と言う人は保険は不必要だと思います。

貯蓄が出来てない人は入るべきだと思いますので

子どもの医療保険に入ってないよ、という方はぜひ加入をオススメします。

掛け捨てでいいなら、月に1,000円~と安く入れますよ。

ちなみに私はコープ共済に加入しています。

 

 

子どもは麻酔なしで縫合されたにもかかわらず、おとなしく処置を受けていました。

強い子です。

今のところ、変化もないのでホッとしていますが頭をぶつけた場合48時間は気を付けて様子を見ておかなければなりません。

気が抜けない夜です…。

最初に言ったとおり、私も体調がすぐれないのですがね…。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク