隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

弱り目に祟り目。車対車では個人賠償責任保険が使えない…

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

順調に?普通の専業主婦をしているさなか…ご近所とのトラブルによりギスギスしていたところ、子供がやってくれました…。

 

 

 

 

騒音トラブルは階下だけではない

私の家は古い集合住宅です。

階下には誰も住んでおらず、子どもの足音など特に咎めることもなく好き放題にさせていました。

とある日の夕方、子供が珍しく盛り上がりドタバタと走りまわっていました。

すると、走る音とは別にバタバタバタッ!という音が聞こえることに気が付きました。

音が反響しているのかな?と思いきや、どうやら子どもが走ったあとに上の階の人が地団駄を踏んでいるようでした…。

 

上にも響くのか…

 

子どもに走るのをやめるよう言うと、地団駄も止まりました。

確かに古い集合住宅なので、上の階の音も相当に聞こえます。ふすまの開け閉めだったり、物を落とした音だったり、掃除機かける音だってコロコロかける音だって聞こえます。

まぁそれは生活音ですからお互い様なところはありますけれど、子どもの走り回る音はそれは不愉快だっただろう、と思い気を付けることにしました。

 

また別のとある日の夕方…子どもたちがおとなしくご飯を食べている間に私が翌日の朝食のためにパン生地を捏ねていました。

ダンッ!とパン生地を叩きつけると、ドンッ!という音が遅れて聞こえてきます。

反響かな??と思いきや…確認のためにテンポを速めてダンッ!ダンッ!ダンッ!とたたきつけるとそれに合わせてドンッ!ドンッ!ドンッ!と聞こえてきます。

途中でたたきつけるのをやめてみました。

ダンッ!ドンッ!

ダンッ!ドンッ!

ダンッ!ドンッ!

………!ドンッ!

 

(苦笑)

音の反響ではなく、やはり階上の住人のようでした。

これも響くのかぁ…でも夕方18時頃です。うーん…笑

パンを捏ねるのをやめると足音も止まりました。

これは一度、菓子折りでも持ってご挨拶にいかないといけないかなぁ…なんて思っていた時に事件は起きたのです。

 

 

ドアドン

停車中、子どもが開いたドアに触り隣の車にドアドン…。

スーッと傷が入ってしまいました。

いつもドアには触らないようにと口を酸っぱくして言っていて、今まで触ることもなかったのに何を思って手を触れたのでしょうね…。

運悪く、横に停まっている車は階上の住人の車だったのです…。

ピンポンを鳴らせども、在宅の気配はあるのに出てこない。仕方ないので相手不在のまま警察を呼び、事故届を出しました。

保険屋を挟み、修理をすると相手方が言っているので修理費を保険で賄うか自費で払うか見積もり待ちです。

ざっくりですが

7万円ぐらいだろう。

と言われています…( ;∀;)

保険を使うと3等級下がってしまうので保険料が上がってしまいます。確かな金額が出たら保険を使う方が得なのか、自費の方が得なのか、計算して決めようと思っていますが…

家計がやっと先月黒字に転じたばかりで、貯蓄もありません。

痛い…。痛い出費になります。

階上の住人には謝罪と菓子折りをお渡しし、二度と同じことが起きないように対策を取る、ということを伝えました。

車のドアガードなんか、付けてもいいかなって思っています。

 

 

今回、子供がしたことだったので保険に付帯している「個人賠償責任保険」の利用ができないかと思いましたが、車対車の場合、どれだけ子どもが関わっていようが個人賠償責任保険の適用範囲外だと言われました。

例えばですが、子供が自転車に乗っていて車に傷をつけてしまった、だとか、石でドアにギーーーーっと傷を付けてしまった、とかそいうものは個人賠償責任保険が使えるそうです。

なるほど、勉強になった。

 

謝罪の際に、騒音の話をしたのですが「僕は昼間は家にいないので…」というご主人。

奥様がどう思ってらっしゃるかが重要なんですけどね…!?(訪問しても顔すら出してこないのでよくわかりません…) 

とにもかくにも、立場的にすごい弱い状態になってしまった気が否めません。

子どもにも夕方あたりからは静かに過ごすように、とうるさく言ってしまいます。

あまりにうるさく言いすぎなのか、子どもたちもムッとしますし私も常にピリピリイライラしていて環境が悪いです…。

もともと平家で育った私には集合住宅はあまり向いてないのかもしれません。

これから(買うか賃貸かは置いておいて)マンションか戸建てか引っ越していくことにはなるのですが集合住宅はもう嫌だなぁというのが本当のところです。

騒音を気にするなら1階に住めばいいじゃない!と言われそうですが今回が上とのことなので2階を気にする生活になるのかと思うと…

生活するのに周りに気を遣うって嫌じゃないですか??

お互い様と言ってもそれぞれキャパが違いそうですし。

神経とがらせている生活にだいぶ参ってきました…( ˘ω˘ ) でも今すぐ引っ越すお金もないです。…宝くじ当たらないかな。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク