隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

親戚にお金を貸した話。

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

昨夜、夫から一言。

 

「東京スター銀行、全部返済したよ」

 

 

 

 

 

東京スター銀行完済(夫編)

「東京スター銀行、全部返済したよ」

そう言われてなんと言っていいのか分からず

「あ、ハイ…」

としか言えませんでした。

ありがとう?お疲れ様?なんだかどれも違う気がして…。

 

東京スター銀行は、夫が家計をマイナスにしていた分(30万)と、わたしの借金(90万ぐらい?)を夫名義でまとめていました。

金利が確か7.9%だったはず。

ろうきんをもっと早くに知ればよかった - 隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

18%で借りていた身としてはなんと良心的な金利なのでしょう…。

と感動した覚えがあります。

 

財形貯蓄を返済資金に…

年が明けてのことです。

まとまったお金が急に入用になった親族に、夫がお金を貸しました。(私に事前相談アリです)

もちろんウチに貯金なんてありませんから、夫が東京スター銀行からお借りしました。

返済を続けていたので借りる枠があったのはありがたいことでした。

いっきにまた借金が元通りになってしまったわけですが、家を契約した時の契約書があれば会社の財形貯蓄を解約できることがわかりました。

これは夫が入社して、毎月2万円ずつ給料天引きで貯蓄されていたもので、家を買うための頭金にしようと夫と話をしていたものです。

しかしあと1年財形貯蓄を続けて貯まる金額よりも、借り入れの金利の方が高いということが分かりましたので解約することにしました。

 

先日無事に解約でき、それが口座に振り込まれたそうで、それをそのまま東京スター銀行に振り込みをして完済。という流れです。

これで実質、夫名義の借金は奨学金ぐらいでしょうか。

あとはローンが一つ残っていますが、これは来年の夏には終わるものなので大丈夫です。

これでやっと安心してローンの審査を受けることができます。(それぐらいの借金があっても返済をきちんと続けていればローンの審査は通ります、と言われたが不安でした

あとは親族からお金を返してもらうだけです。

 

f:id:kansai_banzai:20180526232955j:plain

お金の貸し借りは身内でも不安

『お金を貸すときは返ってこないものと思って貸しなさい』

わたしの母が口うるさく言っていた言葉でした。

 

 

貸すより借りる側の人になってごめんよ、かーちゃん。(土下座

 

 

 

ですが…

このお金は返ってこないと困ります。

家の頭金になるわけです。

一応口約束ではありますが、夏ごろに一括返済をしてもらうことになっています。(利子とかはナシです)

貸す際に一筆書いてもらいたかったのがわたしの正直な気持ちですが、立場的に?夫もわたしもそれを言い出せずなぁなぁになってしまいました。

いわゆる信用貸し。

返ってこなければ責任は私たち夫婦にあります。

 

いや、返せよって話なんですがね。あまり人のこと言えない

 

まぁ返ってこなかったら頭金を含めてローン借りるしかないのかな…?

手付金は払ってるのでローンさえ通ればあとはなんとかなります。

お金って人を変えます。

怖いぐらい変えます。

例えどんなに信頼していても、裏切られるときは裏切られます。

あまり人を信用しないわたしにとっては今回のことは結構な賭けです。

こんなギャンブルは好きじゃない

お金の貸し借りは身内でもとっても不安なものですね。

 

「貸してもいいけど一筆書いてね」

 

これが言えたらトラブル防止にもなっていいのになぁ…。

 

夫から「お金のことで話がある」と言われた

東京スター銀行完済した、ということを聞いてホッとしたような、していいのか分からない感覚に包まれていると夫がこう言いました。

 

「お金のことで、話がある。準備しておくから、また明日話そうね」

 

その日は晩酌をしていてお酒が入っていました。

お酒を飲みながらお金の話をするのもどうかな、と思ったのでそれを了承。

一体なんなんだろう…と不安に思いました。

ちょっと無理目に完済をしたのかもしれません。

だから余分なお金がないよ、ということなのかも。

そして今夜、話を聞こうと思ったのですが夫は子どもと一緒に寝落ちしました(゚д゚)!

話の続きは明日の夜に持ち越しです。

うーん、またモヤモヤした1日を過ごすはめになりそうです…。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク