隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

引っ越しに向けて断捨離スッキリ作戦。断捨離から貯蓄体質を目指す!

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

ゴミはねぇか~~~~!?

ゴミはねぇか~~~~!?

いやーしかし、モノってのは増える一方ですね…。

f:id:kansai_banzai:20180522233935j:plain

 

 

 

 

断捨離のススメ

考え方を変える、という活動をしています。

わたしは昔から物が捨てられない、整理整頓ができない人間でした。

部屋は汚部屋で、足の踏み場もなくて万年床で。

でも記憶力はあるのでどこになにがあるかはわかるんです(という言い訳は整理整頓できない人がよく言いますが本当に分かるんですよね…

 

でももう、わたしも人の親。

このままではいけないと思って…そして2年以内にやってくるであろう引っ越しに備えて断捨離をするようになりました。

 

 

家が火事になったと思って…!!

 

 

というのも、物を置いている場所は家賃を無駄遣いしてる場所です。

荷物のせいで利用できる部屋の範囲が狭まるのはモッタイナイ。

 

『無駄な荷物に家賃を払っていると考えて!!』

 

衝撃が走った言葉でした。

それと、Twitterでフォロワーさんたちが子連れ引っ越しが大変だったという話をしてて、その中で

 

 

『ゴミと一緒に引っ越した』

 

 

というパワーワードに恐れを抱いたからです…。

だってそのゴミを新居に運ぶのにもお金取られるわけですよ…!?

うちなんてゴミが大半だろうし、そんなもの運ぶために引っ越し業者頼みたくないです。

子連れ引っ越しだと荷造りをする暇がないので「お任せパック」がオススメだとも聞きました。

でもゴミまでナチュラルに荷造りしてくれるそうで…恐怖でしかないですね(笑)

 

 

冷蔵庫を有料で処分

ゴミと一緒に引っ越ししたくない…

そう思って、先日、使っていない単身用冷蔵庫(10年選手)を捨ててきました。

冷蔵庫って10年経つと無料でもリサイクルセンターでは引き取ってくれないんですって。

7年以内なら有料で、7年以上10年未満なら無料で引き取ってくれるそうです。

どうせ捨てるなら無料で引き取ってほしい…!!

でも無理でした。

なのでリサイクル料とか取られちゃいますが、廃棄することに。せめて運搬だけは自分たちでしよう!!

と単身用冷蔵庫を夫と二人で抱えてえっちらおっちら階下へ運びました。

大体5,000円ほどかかったそうですが、『最初に冷蔵庫購入にお金を掛けなかったのだから捨てるときぐらい5,000円払っても惜しくないよね』と夫は言ってくれました。

運搬も業者に頼むと合計で8,000円ほどになる計算でしたので少し節約です。

 

この冷蔵庫は妹からのもらい物でした。

妹が大学在学中に一人暮らしで使っていたものを、結婚したときにタダで譲ってもらいました。

今の住居には数年しか住まない予定だったので、新居で新しい冷蔵庫が欲しかったのです。サイズの関係もありますからね。

今は別の方から譲ってもらった大き目の冷蔵庫を使ってますが、これももうすぐ10年選手なのできっと有料で処分することになると思います。

でも、うん。

タダでもらったからいいんです。買うより安いはず!!

新しい冷蔵庫買って、引っ越し先では入りませんでしたじゃお話になりませんからね…( ;∀;)

 

不燃物として座椅子を捨てる

座椅子の処分もまた面倒そうで、なかなか捨てられず物置部屋に鎮座していました。

うちには4畳半の部屋があるのですが物置部屋になっています。なんという無駄!

しかも引っ越してきて4年…?5年…??

四畳半の部屋をまともに部屋として使っていた期間は数か月しかないはずです。

本当に無駄でしたね…

座椅子は不燃ごみの袋に入ればそれでOKとのことで、なんとしてでも不燃ごみ袋に入れなければ!!と躍起になりました。

そうでないとまた粗大ごみとしてお金を払わないといけなくなります。

物を捨てるにもお金がかかる時代です…。

なんとか2つの座椅子を、不燃ごみ袋に押し込み無事に回収してもらいました。

 

 

捨てるものを捻出する作業を繰り返す

これは使うかも…というのは整理整頓ができない人のお決まりのセリフですし、わたしがよく思うことです。

なので1週間に45リットルの燃えるゴミ袋1つ分のゴミを出すことをノルマと課しています。

最初は良かったんです、1週間に2袋でも3袋でも出ました。(それはそれで恐ろしい)

やっとゴミが無くなって最近では『何を捨てよう…』となってきました。

となると、今度は『これ使うかも』と取っておいたものに着手せざるを得ないわけです。

これ使うかもって何年後?今いらないんだったら捨ててもいいんじゃない??必要になった時にナイなら買えばいいんじゃない??

今はモノを手に入れる事に関しては簡単な世の中です。

これ使うかも?と残しているものは紙袋だったり、包装紙だったり、あってもなくても実際困らないようなものばかりです。

洋服だって2年着てないものはもう着ません。コートだって、流行りすたりがありますからね。

そうやって少しずつ考え方が変わってきました。

 

売る手間と捨てる手間をてんびんに

いらない洋服をまとめて売れば小金になるじゃなーい??

なんて思ってメルカリに出してみたこともありました。

ですが出品の手間・相手とのやりとり・発送の手間・売れるまで保管しておく場所…それを考えるとあまり得策ではないなと思うようになりました。

じゃあ段ボールに詰めて、リサイクルショップにでも売りに行こうか!!とも思いました。

が、家のそばにリサイクルショップがありません。

車を走らせて行く時間も、ガソリン代も…もったいない気がしてたまりません。

 

帰りにドライブスルーでもして散財するのがオチ

 

あ、でもブランド物は別ですよ!

ブランド物をまとめて売るのはアリです。メルカリでも、リサイクルショップでもけっこういい金額になりますからね。

 

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

時間も有限。お金も有限。場所も有限。

 

うまいこと取捨選択して荷物を減らしていこうと思います!!

荷物が減るとスッキリして、なんだかお金も貯まりそうじゃないですか?( *´艸`)

余計なものを買わなくなりそうって意味でも。

貯蓄体質になりたいんですよ…。がんばろ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク