ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

結婚する前に作った借金をこっそり返済しています。

【スポンサーリンク】

過払い金があるか、無料調査をしようと思った。

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指しているみのりです。

今日は過払い金について調べてみました。

www.kansai-banzai.com

先日記事にした、A社の借り換えを検討してる時に同じ借金ブログを書いている方の記事中の言葉にふと目が止まりました。

 

「過払金調査」

 

完済した人だけかと思っていましたが、長い年月借りたり返したりを繰り返していても過払金が発生している可能性がある、ということでした。

「過払金 調査」などで検索すると、調査だけなら無料でします!というサイトがたくさんHITします。

「調査無料!過払金があれば請求して、その返金されたお金から成功報酬をいただきますので、費用が発生しません!」

そんな謳い文句が多数並んでおり、もしも私にも過払金があれば借金ゼロに、とまでは行きませんが少し返済に充てられるかも!?と思ったのです。

 

 

過払い金の調査ってどうなの?

しかし、その無料調査に気をつけろ!というサイトもありまして。

平成20年より後に借り入れを始めた人には過払金はほとんど発生しない、と言うのです。

そりゃそうか。

過払金は違法な利率の場合に発生します。

18%だと、正常な利率の範囲です。

私が借り入れを開始したのは平成21年ごろですし、その頃から18%だったように記憶しています。

こりゃ過払い金調査は無料といえど、無駄だな…

それが今回の結論でした。

 

過払い金請求するかしないか…それ、信用情報に載るかもよ!?

ちなみに、調査ではなく過払い金請求をすると信用に関わるのかなぁ…

と思って調べてみると、「完済後の過払い金請求は正当な権利なので、事故情報として信用情報には載らない」ということが書いてありました。

ただし、返済が残っている人が過払い金請求をするとただの過払い金請求ではなく、借金整理として扱われるので事故情報が信用情報に載ってしまうということでしたので気を付けてください。

調査だと載らないのかな???

 

事故情報が載るとどうなるの?

信用情報に事故情報が載ると、クレジットカート・キャッシングカード・ショッピングローン・自動車ローン・住宅ローンなどのカードの発行や手続きが出来なくなるので注意が必要です。

 

事故情報の登録基準

  • 3か月以上の支払い遅延
  • 借金整理

だそうです。私のB銀行は借金整理になるのかなぁ…返済が遅れた際に行員との直接のやり取りで返済額を決めて返済を続けているのですが…。債権回収の会社が間にあるのでやっぱり事故情報として載ってるのかな…。でも4~5年前のことだし、もう消えてるかも??と、こちらも調べてみました。

 

信用情報の登録期間

借金整理…最後の支払いをした日から約5年

自己破産…裁判所で自己破産が決定した日から約5年(銀行は約10年!)

任意整理…最後の支払いをした日から約5年

 

えぇ…!?

借金整理をした日からではない!?延滞したことでもう事故として載ってたかと思った!!

最後の支払いをした日から5年!?

ってことは、もしB銀行の事故情報が載るならそれを返済し終わってから5年載るってことですかね!?

え、じゃあ今はまだ載ってないのかな!?

載ってないならそれはそれでうれしいけど、最後の支払いが終わってから5年載るの!?

一体私の信用情報はいつから真っ白になるの…

 

信用情報機関にはJICCやCICなどがあるそうですがよくわからなので割愛します。

けれど、どこも大抵は完済日からの記録になるようです。

間違っていたらご指摘ください。

 

延滞情報について

延滞中や延滞解消してから1年間。

ということなのでB銀行の延滞情報はもう消えてるってことかな。4~5年前のことですからね。

 

信用情報を問い合わせてみる

今はスマホとクレジットカードがあれば、面倒な郵送ではなく、その場で信用情報の開示ができるそうです。

便利な世の中になりましたね…!!

インターネット開示(スマートフォンで開示)|自分の信用情報を確認|指定信用情報機関のCIC

スマートフォンによる開示申込手続き|日本信用情報機構(JICC)指定信用情報機関

 

私は見ませんけど!!

だって1000円…払えません…。

そりゃ自分の信用情報が今どうなっているのか気になりますし、知っておくことは良いことだと思います。でもそんな勇気も出ませんし、今この貴重な1000円は出せないんです…。

A社に関しては延滞もせず支払い続けて(また借り入れて)ますから、事故としては載ってないんだと思います。

そしてB銀行も延滞はしたけど、その延滞情報は載ったもののもう消えてる可能性があります。

 

なんだか事故情報って借金した時点でいろいろ載っちゃうのかと思ったけどちょっと違うみたい??

信用情報とかブラックリストとか、すっごい怖いものだと思ってましたけど…いや怖いですけどね!

怖いけど調べておかないと怖いまま…。

今回少しだけ知れてよかったです。

 

いつか機会があったら自分の信用情報、見てみよう…かな。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます、ポチッとお願いします!

スポンサーリンク