ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

結婚する前に作った借金をこっそり返済しています。

【スポンサーリンク】

主婦の借金の返し方について考える

こんばんは、みのりです。

子どもたちが寝たあとにこのブログの設定をいじってみましたがどうにも難しいですね…

これが見やすいのか見にくいのかもよく分かりません。

丁寧に解説してくださるブログがあるのでそれを参考に頑張っています。

見やすくなるようにできる限り努力しますね。

 

キャッシング比較ならくらべる君

 

さて、日付が変わったので昨日は土曜日でした。

私の夫は比較的ホワイトな部類の職種ですので

土日祝が休みでございます。

なので昨日は夫が休みで在宅していました。

平日は朝早く出勤し、帰りが遅いため

子どもたちは夫がいる休日が大好きです。

今朝も朝早くから夫と遊ぼうと子ども2人が

騒いでおりました。

 

f:id:kansai_banzai:20170305025710j:image

 

そんな幸せいっぱいの家庭ですが

私だけが誰にも言えない秘密を持っているのです。

そう、借金。

前回の記事で、A社が90万、B銀行が20万の

借金があると告白しました。

初めてでした。自分の胸のうちから出したのは…。

どうか夫にバレませんように…。

 

私は仕事をしていません。

ので、収入はお小遣いのみです。

それを返済にあてています。

返済額は以下の通りです。

 

A社は28000円/月

B銀行は5000円/月

 

これだけみると「お小遣いいくら貰ってるの!?」と言われそうですがお小遣いは25000円/月です。表向きです。

 

家計は夫が管理していますので、まずは足りない3000円をなんや理由をつけて夫から受け取ります。

月に一度A社に28000円を返済。

13000円ほどがすぐに引き出せますので借入します。

そこから夫の3000円を財布に戻す。

残りの10000円から5000円をB銀行の引き落とし口座に預け入れます。

こちらは新たな借入をしないようにしています。

 

手元に残ったのは5000円です。

そして夫には内緒で加入している保険に

2000円支払います。

私が使えるのは3000円ですね。

普段、こうして回しています。

B銀行は新たな借入をしないので、随分借金が減りました。

B銀行の前にはCクレジットカードのリボ払いで10万円以上あったものを返済しました。

リボ払いの怖さはここで学びました…。

Cクレジットカードは学生の頃に作ったカードでした。

 

 

手元に残った3000円の使い道は大体がお付き合いです。

子ども関係でのお茶代だったりランチ代。

衣服は買いませんし、美容室も年に一回行くか行かないかぐらいです。

綺麗でいようと思って、髪を巻いたりはします。お化粧も安いコスメでうまく誤魔化しているつもりです。

そろそろ数年履いている下着がボロボロになってきました…。

(言えばどれも家計から出してくれるのですがなんだか申し訳なくて言いにくいのです。おかげさまで物欲のない嫁だと思われています。さすがに下着は買ってもらおうかな…)

 

収入を増やすには、節約をするよりも働くことが1番手っ取り早いと思っていますがなにせまだ子供が小さい。

2人を保育園に預けてまで働いて、保育料がペイできた上にプラスになる金額がいくらなのかと考えた時にメリットの方が小さかったように感じました。

 

そのため、私はいろんな内職に手を出してきたのでした…。

その話は次の機会に…。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、ポチッとお願いします!

スポンサーリンク