隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

泣きたいけど泣くのは自分じゃない。

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

 

 

 

A社の返済日

書き忘れていましたが、借金がバレたからと言ってそこで返済がSTOPするわけではありません。

夫がお金を工面するまでは、いつも通り私が返済するのです。

先月27日、いつも通りお小遣いと振り込まれた収益を持って、A社に返済しました。

そしてB銀行の口座にも5千円を預け入れてきました。

B銀行については今月の10日に引き落としされますので、それはまたその時にUPします。

やっと元金16万円を切ります。

 

お金の工面

借金がバレた当初、色々な方法を夫が提示してくれました。

・保険を一部解約、返戻金で返済

・ 夫の銀行の借入枠を増やし、借り入れ返済(実質おまとめ)

 

貯蓄がない我が家は夫に何かあると行き詰ります。

なので保険の解約は私は反対でした。ですが、まずは家計を含め正常に戻すことが先決である、という夫の言うことに間違いはなにもありませんでした。

一部解約の方向で話が進んでいたのですが、プランナーさんとの話し合いで一部解約はせず、保険の借り入れと夏のボーナスの一部でA社の返済が可能ということでした。

保険の借り入れは2.5%です。A社は18%ですので雲泥の差です。

B銀行については、夫が利率の低い銀行の融資審査を受けています。

そちらが通れば、そこでまとめてしまおう、というのが現状です。

 

私のお小遣いは1万円、差額の1.5万円は返済に充てるということで話がつきました。

この期に及んで、まだお小遣いがいただけるというのはなんだか不思議な感じもしますが

「ママ友とのランチも仕事のうちだから」

と言ってくれる夫には感謝しかありません。

今まで自転車操業でなんとか月に3,000円自由にするのでいっぱいいっぱいでした。

厳密にいえば自由なお金ではないんですが。

でも借金返済用ではない1万円が手元に来る。

これはすごいことです。

 慎重に、慎重に使い道を考えていこうと思いました。

 

誠意とはなんぞや

借金がバレたからと言って、そこで終わりではないんですよね。

今、夫が一生懸命動いてくれています。

私は嘘がなくなったということで多少気が楽になったけれど、実際夫はどう思っているんでしょうね。

その点に関しては気が楽になることはありません…むしろ前よりも胃が痛い問題です。

どう接するべきなのか、どういう態度で日々を過ごせばいいのか、ブログ更新はしてもいいのか、と悶々とします。

借金に関しては家計のこともあるから多少はトントンと思っているのでしょうか。

トントンではないですよね、だってこの借金は私の借金だったんですから。

いきなり沸いて出た借金で、夫も大目玉を食らっているんです。

ほんとに足を引っ張っている。ブログを更新するたびに泣きたくなるんです。グワッとこみ上げるものがある。

でも泣くのは私ではない。泣きたいのはきっと夫の方です。

夫に何か、きちんと恩返しをしなくては。

私の借金を家計から返済すること、とても気が重いです。

「俺の稼ぎの半分はみのりの稼ぎ」

なんて言ってくれますが、今回のことは全て自分のせい。

自分の誠意を、カタチとして見せることができたら…と思います。

それを模索中の日々です。

 

しかしながら…

夏休み、突然に舞い降りてくるママ友との予定…

子どもたちの時間差感染症のおかげで終業式から一度もランチにもママ会にも出席していません。

そして下の子が長引いているのでなんとか8月の一週目ぐらいまではのらりくらりできそうです。

とりあえずあちこちから入る予定をある程度断り、うまく分散させ、8月のお小遣い日あとに予定を入れたりもしています。

あまり早い時期にいれると「夏休み終わる前にもランチしましょう」となるからです。

今月はちょっと厳しくて…

どうにかこうにか、乗り切りたいです。 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク