隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

アコムから『収入証明書ご提出について』のメールが来たけど出さなかった結果。

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのり(@MINORI_NO_STORY)です。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

ナツジさんの借金漫画を読んでいて、ずきっと胸が痛む。

 

読切マンガ「余熱」(パチスロ依存症主婦の後日譚) – ギャンブルで作った借金と向き合うマンガ

natsuji88.com

 

わたしは恵まれている。

夫に見捨てられず、お小遣い25,000円のうち15,000円を返済に回すことにしてもらい

あとはすべて家計から出すことになった。

 

働こう。働いて借金をがむしゃらに返すんだ。

もうパチンコ・パチスロから足を洗って随分と経つ。

あとは借金を返済するだけだ。

 

借金がバレたとき、そう思った。

でも子どもが小さくて、それは叶わなかった。

 

 

 

 

f:id:kansai_banzai:20180518224426j:plain

これは借金がバレる前の話です。

こんなメールがわたしの元に届いたのです。

もしかしたらこのメールを受け取って、不安に駆られてここに辿り着いた人もいるかも知れないですね…。

 

『収入証明書をご提出ください』というメールが来た

 

f:id:kansai_banzai:20180518224150j:image

【重要】「収入証明書」ご提出について

ご融資の審査にあたり、収入証明書の確認が必要となりますので、お手数ではございますがお客様の収入を証明できる書類(コピー)をご提出いただけるようご協力のほど、よろしくお願いします。

f:id:kansai_banzai:20180518224209j:image

 今でもこの文字を見ると、当時の心境を思い出してドキドキします。

収入証明書がいるのは

  1. 1社から50万円以上の借り入れをする場合
  2. 他社を含めて総額100万円以上を超える借り入れがある場合
  3. 長期の借り入れをしている場合

があります。

私の場合は1と2と3のすべてに当てはまりました。

アコムからは90万円。

地方銀行から30万円。

そして当時の時点で既に借り入れ開始から8年が経過していました。

 

最初アコムと契約したときは上限10万という融資枠だったので収入証明書を提出した覚えがありません。

直近の給与明細は提出したかも。

融資額が50万を超えるときに収入証明書を提出したと思います。

あの、白い無人契約機の中で、コピーされていく収入証明書を眺めていました。

 

今思い出しても…あの時の自分はおかしかったなぁ…

 

そしてアコムは近いうちに天井(融資額いっぱいに借り入れた状態)に張り付きます。

返済しては借り入れる、そんな生活が続いていました。

それは結婚してからも夫に内緒で続いていて、ずーっと天井に張り付いていました。

(こんな生活がいつまで続くのだろう。働かないと…夫にバレる前に完済しないと…)

そうは思っていても、私のお腹の中には子が宿っていて、働きに行ける身ではありませんでした。

 

そんな中、アコムから突然の『収入証明書提出のお願い』メールが届いたのです。

 

一年前もその話題で右往左往していました…その時の様子はこちら↓

A社から収入証明書を提出してください、というお知らせがあった。 - 隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

 

 

キャッシングのフタバは柔軟な審査で来店不要
WEB申込で24時間全国お申込み受付中
30日間無利息キャンペーン中

収入証明書が出せない理由

(いけない、このままでは融資額が50万(収入証明書がいらない金額)にまで落とされてしまう。そうなったら借金40万を返済するまで新たな借り入れができなくなってしまう…!!)

 

便利な時代になったもので、収入証明書を出せなくても一括返金を求められることはないだろうというのをネットで調べました。

一括返金になっても返せる身ではないのでアコムと話し合いの末、分割も可能だろうということも。

ですが自転車操業で返済を繰り返しているわたしは新たな借り入れができないことを非常に恐ろしく感じていました。

(昔の証明書の日付を書き換えて提出するか…?いやでもバレたらマズい…。)

結婚して氏名も住所も変わっています。

そして働いてもいないわたしが収入証明なんて出せるはずもないのです。

 

借り換えを検討したり、専業主婦でも借りられるところがないか一生懸命調べました。

夫の収入がある程度あるので、夫の同意書があれば専業主婦でも100万ぐらい借りることができることも知りました。

けどわたしは夫に借金を打ち明けておらず、相談もできません。

夫の同意書を偽装すべきか…

そんなギリギリのことばかりを考えていました。

そんなアホなことをしていたら、きっと借金がバレたとき夫は寛大な対応をしてはくれなかったでしょう。

あの時思いとどまったわたしをほめてやりたい。

 

借金は褒められないけど。

 

収入証明書を出せないわたしがとった策とは…

どうやっても収入証明書を出せるテがないわたしは、金融業界でタブーとされている行動に出ました。

 

 

無視。(スルー

 

信用が大事なお金の貸し借りで、無視は一番いけません。

借金返済ができない場合でも業者に一言相談すれば「今回は利子だけでOK」だったり「支払日の延期」をしてくれます。

事実、わたしが入院してしまい支払日に振り込みに行けないときは電話連絡で延期してもらったんです。もちろんその分の利子はかかりますが。

でも収入証明書、これだけはどうあがいても出せません。

無視するしかなかったのです。

まだ『メール』という手段での連絡でしたので、本当にギリギリになったら電話がかかってくると思っていました。

そうなったときに、また考えよう…と。

 

融資額が減らされる前に行動すべきこと

借金を持つ専業主婦が新たに借り入れられるところは限られます。

借金が無ければ10万円ぐらいなら結構カンタンに借りられる世の中なんですけどね…。

とにかく、わたしは融資が受けられないわけです。

すでにアコムと地方銀行で合わせて120万近くの借金がありましたから。

となると

(あとは自分で稼ぎ出すしかない…昔のようにメールレディでもするかな?内職かな?でも子供が生まれてからも続けられるものではないし…収入のタカが知れている。)

求人広告とにらめっこをして、土日だけ、夜だけ、内職…様々な職種を見ていました。

(お金がないなら生み出すしかない!しかも家で出来て、それなりにお金になること…!!)

 

初期費用があまりかからず、ゼロからお金を生み出せる仕組みを…

そう考えたときに出逢ったのがとあるブログとGoogleアドセンス(クリック型広告)でした。

依然にも記事にしたことがあると思います。

【2月の運営報告】鬱病ながら27万PV、42万円稼げました - いつまで鬱で悩んでるの?

Twitterで誰かがRT(リツイート)して、出会いました。

そうでなければ今のわたしはいなかったかもしれません…。

スミスさんを目標に一生懸命頑張りました。とは言え、いつ芽が出るか、いつ実を結ぶのか…ブログの世界は未知数です。

でもなんとかして、ここにしがみつかなければ私は本当に借金が返せなくなる!!と思いました。

このブログに出逢って3日後には勉強もそこそこにブログの世界に飛び込みました。

 

いつ融資枠を減らされるか分からない…!!

 

必死でした。

(融資枠を減らされても借金が返済できるほどの収益が欲しい…!!)

そう思ってました。

夫にも内緒でやっていたのでiPhoneで夜中にちまちまとブログの設定をして記事を更新していました。

半年は無給を覚悟しろ!と言われていましたが2~3か月で8,000円を手にしたときは本当にうれしかったですね。

今ではスミスさんにはまだまだ追いつけませんが、亀のあゆみで随分と安定した収入が入るほどになりました。

 

融資枠が減らされるかもしれない恐怖と対峙したとき、やるべきことは借り換えを検討することでもなく、新たな借入先を探すことでもなく、自分でお金を生み出す状態を作ることがわたしにとっての正解だったのだと思います。

ほんとうは、夫に打ち明け相談することが最適解だったかもしれないですけどね。

あのときのわたしには出来ませんでした。

 

アコムの収入証明書を出さなかった結果

結局、わたしはアコムに収入証明書を出していません。

半年に1度ほど『収入証明書の提出のお願い』メールが来ただけでした。

電話は借金を完済するまで一度たりともありませんでした。

初めてメールが来た日から3年はスルーしていたと思います。

融資枠が減らされることもなく、電話確認もなく、ただただメールが来るだけでした。

 

しかしこれは真面目(?)に借金を返済していたからかもしれません。

もし返済が滞るようなことが何度もあれば、電話で収入証明書を提出するよう求められることもあるでしょう。

そうなると本当に融資枠を減らされかねません。

 

アコムから『収入証明書ご提出について』のメールが来たら…

まず、きちんと定職があって収入を得ている人は、真面目に提出しておきましょう。

そうすると3年ほどはこのメールは来ないので安心です。(3年に1度確認することが義務付けられています

いつ職を失うか分からない人こそ、出せるうちに提出しておくべきです。

特に女性はいつ妊娠して無職になるかも分からないでしょうから…。

 

提出できない人は、真面目に借金返済を続けましょう。

滞らなければわたしのようにメールが来るだけでずっとスルーできるかもしれません。

ですがいつかは融資枠が減らされることを意識して動く必要があります。

定職についたら、とりあえずその収入証明書(直近一ヶ月の給与明細で可のはず…ですが×12か月で年収がグッと下がる方はスルーしたほうがいいかもしれません)を出しましょう。

就職先が変更していることがその時にバレてしまいますので、早めにアコムに知らせておくとよいでしょう。

 

わたしのように氏名も住所も変わり、職についてない人は

真面目に借金返済を続けましょう。

3年ぐらいはスルーできるかもしれませんが、いつ融資枠が減らされるか分かりません。

新たな借入先を探すより、職を探したり、わたしのようにお金を生み出す活動をしてみてください。

悩むより動く、これ大事です!!

 

借金からの脱却を目指す

わたしはこの1年で20万円ほど、ブログで稼ぐことができました。

毎月の借金の返済額を考えるとまだまだですが、ゼロよりマシですよね!

まだまだ初心者ですのでこれからも頑張っていきます。

ブログの稼ぎ方ではヒトデさんのブログがとても分かりやすいです。

ヒトデさんはWordPressを推奨していますが本当に初期投資ができない場合ははてなブログでもよいと思います。(WordPressへの移行は大変ですが…

完全初心者のためのブログの始め方 |

 

アドセンスだけではなく同時に 

もしもアフィリエイト(もしもアフィリエイトの申し込みページはこちら

A8.net(A8.netの申し込みページはこちら

も登録すると良いかもしれません。

 

別に『これだけ稼いだよ』っていうのをひけらかしたいワケではありません。

これを見て、動かないと…!と思える人がいて、わたしと同じように救われたらなぁって思うのです。

 

働ける環境なら『ヨシ働こう!!』

働けない環境なら『お金を作り出そう!』

なんでもいいのです、自分の得意分野を家にいながらお金にできる時代ですから。

絵がかけるなら、パソコンにちょっと詳しいなら、ハンドメイドができるなら、英語を教えることができるなら…『え?こんなことが??』と自分では思うようなあなたの知識を、必要としている人がいます。

ココナラに登録してみてください(サービス内容をみる

 

こういう人がいらっしゃいました。

出来ない人にとってはお金で解決できるならこれと言うほどラッキーなことはないんですよね。

自分が苦手なことを覚えるより、出来る人にやってもらう。

それでいい人は世の中にたくさんいますし、いわゆる『外注』で済まして、あとは自分のできることをやる。それはそれで良い戦略だと思います。

そういうスキマを見つけつつ、自分が家でもできることを探していけばいいと思います。

 

雇われないという意識

時間の切り売り、いわゆる『雇われ』ることが一番早くて一番簡単です。

でも人間働けなくなるときが来ます。

病気だったりケガだったり、定年だったり。

『雇われない』という道があることを知れたのはわたしにとってはおおきな転機でした。

借金のおかげ…と思いたくないですが、借金がなければ、アコムからメールが来なければ、こんなに必死で取り組まなかったと思います。

そしてこれは上手く軌道に乗れば、夫の月収以上を稼げる可能性もあります。

実際にそういう人がたくさんいます。

あと一年で下の子が入園します。一年後、わたしはどうしているかな…?

出来たらパート代ぐらい稼げるようになっているといいんですけど(笑)

 

 

 

アコムから随分と脱線しましたが、アコムからメールが来た方は…良いキッカケだと思ってどうぞ動き出してください。

借金ブロガーさん、実は結構いますよ…w

 

その他の体験談(すぐ融資枠減った等)、お待ちしてます…!! 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク