隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

夫「食費一万円生活してない?大丈夫??」つくし以上に心配させた驚きの食材…!

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

 

「食費一万円生活してない?大丈夫??」

 

f:id:kansai_banzai:20180417182010j:plain

 

 

 

 

 

たんぽぽの葉っぱは食べられる

ふと、自宅近くでたんぽぽがわんさか咲いていて葉っぱが綺麗だな~と思いました。

「そういえば、葉っぱって食べられるんだよね…」

そう思いついたわたしは、こどもと一緒にたんぽぽの葉を摘んで帰りました(笑

 

たんぽぽは在来種(ニホンタンポポ)と外来種(セイヨウタンポポ)があります。

花の後ろを見れば一発で見分けがつきます。

どちらも食べられますが、外来種のほうが苦みが強いので食べるなら在来種をオススメします(笑

 

在来種は花の後ろがまるく

f:id:kansai_banzai:20180417210753j:plain

外来種は花の後ろが反り返り、剥けています

f:id:kansai_banzai:20180417210827j:plain

 

こどもと楽しく在来種を見つけて、葉を摘んで、1時間ほど水にさらしてあく抜きをして

たんぽぽの葉の天ぷらにしました☆

油のおかげで苦みが緩和されますし、軽く塩を振れば箸が進む進む!!

子どもも「美味しい…!!♡」とたっくさんおかわりして食べました。

揚げたてが美味しいので、夫の分は帰宅して揚げよう!!と思い残しておきました。

f:id:kansai_banzai:20180417211005j:plain

帰宅した夫は葉っぱを見るなり「これ、たんぽぽの葉っぱ??」と聞いてきました。

そうだよーーー!!と答えると

 

 

「食費一万円生活してない?大丈夫??そんなに生活苦しい?」

 

 

と(笑

笑いが止まりませんでしたw

春はつくしだの菜の花だの摘んできますが、別に生活が苦しいわけでも食費が足りないワケでもありません。

確かに私が家計管理をしているときは夫の収入も少なく、苦しかったので食費節約のためにつくしを摘んでいましたけどね!?!?

さすがにたんぽぽの葉には驚いたようで、本当に食べられるのかググっていました。

 

失礼だな(゚д゚)

 

そんな不安げな夫も、揚げたての美味しさに驚いたようでたくさん食べてくれました。

 

たんぽぽの効能はなにがある??

女性はたんぽぽには結構お世話になったよ~~~!!という方がいるかもしれません。

たんぽぽ茶とか!!たんぽぽコーヒーなんてものもあります。

ノンカフェインなので妊婦さんでも授乳中でも大丈夫という飲み物です。

 

医学的にはちゃんとした報告はないのですが、授乳に良いとよく聞きますね( *´艸`)

 

不妊改善、母乳不足の改善、冷え症の緩和など、女性にとって重要な効能もありますが、
その他にも便秘の改善や、むくみの改善、疲労の回復、解毒作用を含む利尿作用など、多くの効能があります。

タンポポの根は、主に、胆汁分泌の補助、肝臓系の機能促進や食欲不振の回復、便秘や消化不良の改善など、

タンポポの葉は、主に、胆石の解消、利尿作用、むくみの改善、痛風や関節炎の改善などに効果があります。

不妊改善には、男性は、優れた精子が作られやすく、女性は、排卵しやすく、
また、ホルモンバランスを整えてくれることから、生理痛の軽減、生理不順の改善にも効果があります。

血行を促進し、解毒作用もあり、更に、鉄分カリウム等のミネラルが豊富なことから、
母乳不足の改善、授乳中の水分補給にも適しています。

タンポポ(たんぽぽ)の効能と効果、作用について | 美貌録

 

あちこちに生えているのに、なんとも素晴らしい効能を持ち合わせていますね!

産後でなくても飲みたいですね~ちょっと飲もうかな!!

というか食べようかな!!(笑

 

タンポポの調理法は??

先にお話したてんぷら、オススメです( *´艸`)これなら外来種でも美味しく食べられます。

できたら若い葉っぱを摘むといいですね。

苦みが平気ならばサラダにして食べてもいいですよ!

あとはバター炒めなんかもオススメです。

f:id:kansai_banzai:20180417211151j:plain

 

ほら、ほうれん草のように見えるでしょう??(´ω`*)

美味しいですから騙されたと思って食べてみてくださいね☆

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク