隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

借金があった主婦、家を買う。(2年以内に)

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

「今夜は家の話をしよう」

 

夫にそう言われて、ドキッとしなくなったのは借金がバレたからだと思います。

 

家

 

 

 

 

 

家を買うのに前向きになれた理由

ブログを始めてすぐのころ、このような記事を書いたことがあります。

www.kansai-banzai.com

 

借金が夫にバレてない1年前。

家を買おうか~という旦那に良い顔ができませんでした。

下手をすれば借金がバレてしまう…できたら賃貸で…もしくは激安物件で…保証人は私の母に…など色々と考えていて、前向きに考えられなかったのです。

ですが借金もバレたし、今の家に住めるのもあと2年。

そろそろ家のことを考えなければなりません。

お互いにスーモやアットホームなどの不動産情報サイトから家を探して、それぞれの推しを見せ合いました。

 

 

3LDKでもいいのではないか、という私の意見はことごとく却下されましたが絶対に譲れない「小学校が近い」ことと「夫の通勤に便利な位置」にあることは念を押しました。

1つだけ気になる物件があったので資料請求をしたのですが、やっぱり翌日不動産屋に行って話を聞こう!!と思っていたら朝には物件情報が削除されていました…。

電話をしてみると「売れた」とのこと。

良い物件は売れるのが早いんですねぇ…。

ですが不動産屋からは「半年後に売りに出されますよ」との情報が。

一体どういうことだ??と思ったらリフォームされるそうです。

リフォーム会社が買ったのかな??

 

 

家のことを勉強する

  

よーし、家が欲しいぞー!!!!はい、じゃあお金!!

はい、おうちどうぞー!!

 

と言う風に簡単に家が買えるわけではないのは私でも知っています。

でも何がいつまでに必要で、維持費にはどんなものが必要で…税金は…保険は…などとたくさんのことを知識として取り入れないといけないことが分かりました。

あと…

 

 

 

 

値切り方。(大事

 

売主と何度も交渉していいのかと思ったら、実はそうではないらしい。

2,000万円の物件を、1,800万円で買わせてください!!と言って「ダメ、売れません」と言われたらそこで試合終了なんですって。

「じゃあ1,900万円で!!」なんて交渉もできないんですって。

「一発勝負ね」なんて車屋の営業さんにしか言ったことないよ。まさか言われる立場になるなんて。

気に入った家ならおとなしく言い値で買おうかな…

 

 

 

 

 

 

もっと交渉したいです…

f:id:kansai_banzai:20180226104136j:plain

 

マンション派?戸建派??

私は育ちが戸建てだったので、戸建派です。

夫はマンション派。

夫と結婚してから集合住宅に住んだのですが、なんとも上下に気を遣う感じが非常に疲れます。

他人が立てる物音に否が応でも反応してしまいますし、子どもと家に引きこもっている私としては子どもが立てる音にも気を使います。

日々、それで疲弊しているんですよね。

今は下に誰も住んでいないので気を使わなくてもいいのですが、子どもが走ると上の階の人に地団駄をされてからは上に対しても騒音で気を使わなくてはいけなくなって子どもが立てる音にも敏感になって叱ってイライラしていました。

もう本当に、できたら集合住宅はイヤなのです。

ですが…

今の市で、建売でもいいので買おうと思えば4,000万近くするお値段表記。

注文住宅で片手で足りなかったというのは実はよく聞く話なんです。

とてもじゃないけど借金があって、それを夫に肩代わりしてもらうような形になっていて…贅沢言える立場ではありません。

なによりも

あまり家にお金をかけたくない。

ローンの返済で生活が楽しくないというのは本当に嫌なんです。

マンションはマンションでも分譲マンションならかなりの防音対策がとられていることも知りました。

建物の構造でもRC(鉄筋コンクリート造)と、SRC(鉄骨鉄筋コンクリート造)ではSRCの方が防音性が高いというので今の住宅よりかは音に気を使わなくてもすみそうです。 

 

なので今回はマンションでもいいかな、という気になっています。

マンションの方が近隣住民といざこざしたときに引っ越しやすいメリットもありますしねぇ…

なにより戸建てで部屋が多いと…

 

 

 

 

ズボラにはつらい。

 

掃除する範囲も広いですし…(;'∀')

半年後に売りに出されるだろうリフォームした物件、いくらぐらい値上がりするのかな。

それまでにもっと良い条件の家が見つかると良いのですが…地道に探そうと思います!

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク