隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

夫にバレたその後。隠していた代償に押しつぶされる…

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

 

 

 

 

隠していたという代償

押しつぶされそうです。

もともと、秘密の借金がある負い目から「あれが欲しい」「これが欲しい」と言えなかった性格なんです。

借金がバレた今、何をしても「借金隠してたくせに」と思われてそう、という自分で作り上げた被害妄想で自分が押しつぶされそう。

 

美容室に行きたい、でも借金隠してたくせに。

ケーキが食べたい、でも借金隠してたくせに。

お腹すいた、でも借金隠してたくせに。

風邪引いて病院に通いたい、でも借金隠してたくせに。

 

借金隠してたくせに借金隠してたくせに借金隠してたくせに。

夫が悪いわけではない。夫は悪くない。

隠していた自分が悪い。

隠していた秘密の重大さに、今、押しつぶされそうになっているんです。

 

このままだと、病む。

夫は1人で抱えて苦しかったね、これから頑張ろうと言ってくれた。

でも10年付き合ってきた借金は、私の人生1/3を占めていて。

「どの思い出にも借金のことがあったんだなって…」

と夫に言われた時にグサリと深く深く刺さりました。

 

確かに、付き合った時もプロポーズされた時も「言わなきゃ」と思ったことがありました。

喜び一色だけじゃなかった。悔しい、そういう意味で夫は言ったんだと思います。

私だけではなく夫にも深く深く刺さったはずです。

私の隠し事は夫を苦しめている。

逃げたい、逃げたい。

でもそれはきっと罪悪感から自分が楽になりたいだけなんじゃないかと。その自分勝手さにも嫌気がさします。

 

 

なんの涙なのかも分からない。

 

 

反省よりも返済

とあるブログで読んだセリフです。

身内に借金カミングアウトして、私と同じく家計から返済することで決着し夫婦ともに頑張っている方のブログでした。

読み進めているうちに私と同じ気持ちになったり悩んだり、もっと先にはこれから私が悩むであろうことで悩んであったり。あぁこれはみんなが通る道なんだな、と教えてくれます。

私はもうギャンブルをする気もないし借金を作るつもりもない。

そのことについては十分反省してきた、つもりです。

あとはこれから「隠していたこと」については反省していかねばならないとは思っています。

反省よりも、とは言えないけれど反省しながら返済していくんです。

家計から返済してもらう110万円。

丸っと返したい。働きたい。外に働きに行かずにどこまで貯められるだろう…

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク