こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指している専業主婦のみのりです。
数日前から不安が渦を巻いています。
夫が言う「お金がない」が真実味を持った事件が発生した - ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ
勇気を持って、言ってみた - ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ
夫に勇気を持って言ってみた
「家計の状況が知りたいので、記帳して帰ってきてください」
夫はそれを見てきっと「俺の管理が信用できないのか!」などと不機嫌になるものだと思い込んでいたので、返ってきた返事には驚きが少々混じった。
「今日は記帳できないので今度でいいですか」
今度っていつだろう。今日通帳を持っていなかったとしても明日できるなら「明日でいいか」とならないものか。
不思議な返事だなぁと思いつつ、スタンプで返事をした。
それ以上、なんと言っていいか迷ったからだ。
開けてはいけない箱を開ける気分だった。
知らない方がいいことだってある。
私の秘密の借金だってそうだ。夫は知らない方がいい。
帰宅した夫から飛び出た言葉…
「家計が気になってしまいましたか」
間髪入れずに「えぇ」と答えました。夫の表情は暗く、あまり目を合わせてはくれませんでした。
「それはそうか、あぁも言われたら気になるよね」
あぁも、というのは先日の「数百円も使える余裕がない」と言った言葉のことを指しているのだと思います。
あれで気にならないとしたらよっぽどだと思いますけどね。
それに加えて、あの請求書です。
あの請求書に関してはまだ、夫には言っていません。
「土下座ものだな…」
そう言って、夫は固く口を閉ざしました。
今すぐにでも問い詰めたい気持ちがありましたが、通帳がないのであればどうしようもありません。
とにもかくにも通帳記帳してから、話を聞こうと思いました。
何度か夫が私を見ている視線を感じましたが、あえて気付かないフリをしました。
話を切り出そうとしていたのか…
それをどうアシストしていいのか分からず、 私も困ってしまいました。
聞きたいような、聞きたくないような…聞いてはいけないような…
その重苦しい空気のまま、布団に入りました。
ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆