隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

隠していた借金がバレたママ友の夫の話。その1

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

f:id:kansai_banzai:20180620220944p:image

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

先日のママ会で、とあるママさんにお金の相談をされました。

(以下フェイク込みですが実話です。)

 

 

 

節約しているのにお金がないのはおかしいよね??

ものすごく節約しているのにお金がない。なんでだろう??

そう話す専業主婦のママ友さん。

給与明細は見たことない、一定額をおろしてきてもらって毎月項目ごとに振り分けてる

あれ?

どっかで聞いた話だな??(笑)

しかも夫が「クレジットカードの利用額がいっぱいだから使えないからね」と言うのよね、これってどういうことなの??

クレジットカードの利用可能額はいくらですか??毎月カードにいくら払ってるか分かります?

うーん、どっちも分からない。でも家電買ったりしてたから10万とかそんなんじゃないかも。お金の話をしようって言うと、のらりくらりと逃げて話にならないのよね…うまくやってるって言うし…

あ~うん、きっとうまく(誤魔化しながら)やってるんでしょうね…? 

 

 

すっごいイヤな予感がする…(笑)

 

 

カード名義はママ友さんだから利用額を確認してもらう

メインに使っているクレジットカードの名義はママ友さんだったのでネットから利用額を見て確認すること・カードの使い過ぎで家計が苦しいのならデビットカードに切り替えるといいことを教えてあげました。

デビットカードってなんなの??

と聞いてくるママ友さんは、分割払いとリボ払いの区別もついてないようでした。

わたしの知識でなんとか教えて、ほんのちょっとは理解ができた(と信じたい)ママ友さんは後日、利用額を確認してみると言っていました。

数日後、ママ友さんと会ったときに聞かれました。

ねぇ、これってどういうこと??

見てみると、総利用可能枠と総利用可能金額が書いてありました。

 

 

総利用可能枠…80万円

総利用可能額…0万円

 

 

あっ…(絶句 

 

総利用可能枠と総利用可能額の違いを知る

ねぇねぇ、どういうことなの??

総利用可能枠は80万円まで使えますよってことで…総利用可能額はその80万円のうちつかえる残高が表示されてるんですけど…

え、0なんだけど?どういうこと?? 

たぶん80万円いっぱいいっぱい使っていて、今は1円も使えませんってことで…

それでそれで??

いま…現状で言えば80万円の借金がある、ということですね…

え…?え…!? 0って書いてあるから特に問題ないと思ってたわ…

本当なら端数が表示されたりするんですよね、あと200円使えますとか。でも0ってことは80万円から少し飛び出してるんじゃないでしょうか。総利用額って見れますか?使った総合計の金額のことです。

あ…総利用額に81万2800円って書いてあるわ… 

 

 

その時のママ友さんは何とも言い表せない顔をしていました…。

 

続きます。

(クレジットカードの明細をネットで本人以外が許可なく見ることは不正アクセス防止法違反になりますので気を付けてください)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク