隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

実母が去り、お金も去った…けど気分は清々しい。

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

f:id:kansai_banzai:20180612005753j:plain

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

実母が帰りました!!

 

 

 

3泊4日の滞在期間が終わり…

過ぎてしまえば、あっという間に感じましたね。

昼間は常に下の子が家に居て、母にまとわりついていたのでわたしはいつもより精神的にはラクができていたようにも感じました。

夜には夫が帰宅しますから、間を取り持つのでちょっと気疲れはするんですけどね。

今回はちょっとした観光と、あとはもうずっと子どもたちと触れ合ってもらってました。

母も孫と触れ合いたくて来たようなものです。

年末年始やお盆で帰省しても、わたしの実家には2泊ほどが限界です。

実家は犬を飼っていて、夫が犬アレルギーなので長居すると可哀想なので…。

義実家には1週間ほどいるので、母にはこうして来てもらったほうが母もゆっくりもできるでしょう。

母は今でも朝から晩まで働いている人なので、強制的に休める状態を作ることは大事です。

母が来る前は憎まれ口をたたくような記事もあげましたが、そのことについてもよくよく話し合うことができました。

充実した3泊4日だったと思います。

 

W介護の問題は杞憂に終わる…??

祖母も若く、実母も若く、そして祖母実母ともにシングルなので、私はきっと一手に介護を引き受けることになるのだとばかり思っていて将来を悲観していました。

そのうち、軽度の障害を負うことになってしまった妹の世話も…?と。

祖母の世話から離れたくて、母がわたしのもとに来たがっているとばかり思っていましたがどうやら母の戯言というか、ちょっとした弱音だったようです。

祖母が倒れたら(世話が必要になったら)どうするの?

一緒に住むわよ

即答でびっくりしていたところ「今の家に来てくれるのがいいのだけどね…」と母は付け足しました。一人暮らしをしている祖母を今の家に呼び寄せたいようです。

一人っ子の母は、ずっと昔から当たり前のように覚悟していたのかもしれませんね。

これで母がわたしと同居したいと言い出すのは祖母のお世話が住んだ後だということがハッキリしてホッとしました。

ですが、お金の面での援助はやはり必要になってきそうです。

そこだけは少しずつでも準備をしていかなければいけないなぁと思いました。

 

沢山お金を使った4日間、でもその出どころは…?

母が滞在している期間の飲食費は大半がわたし持ちです。

「おもてなし」という日本には素晴らしい言葉がありますからね。

まだ計算してはいませんが、ほとんど毎日のランチ代をわたしが出しましたし、観光名所の入場料金なんかも出しました。

 

 

ちゃんと自分のお金から!!

 

 

いやはや、こうして母が来る日は今までもあったのですがそのときはまだ借金もありましたし、ちょっと夫に言って数千円出してもらったり…母に甘えて母に出してもらったり…時期によってはボーナス(わたしにも数万円夫がくれる分)から出したりしていました。

でも今回は、やっと自分のお金(と胸を張って言える)から出すことができて、たくさんお金は使ったんですけど気持ち的にはスッキリとしています。

夫に後ろめたさもないし、母にも後ろめたさはない。そんなお金の使い方ができたのは成長ですかね。

いやーでもほんと、お金が飛んでいきました…。

貯蓄額ほぼゼロと同義です。

また頑張って貯めようと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク