隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

初期費用のせいで(今年は)節約にはならないけど…野菜を育てることにしました!

こんにちは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

f:id:kansai_banzai:20180511163906j:plain

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

集合住宅に住んでいます。

プランターで野菜を栽培♡なんて夢見て去年、土を買いました。

f:id:kansai_banzai:20180511163330j:image

ミニトマトを育てたのですが…そりゃまぁ作って収穫して食べるまでは最高!でした。

問題はその後。

 

 

土、どうする???(´・ω・`)

 

 

 

 

上の子が幼稚園に入園して、今年はミニトマトを園で育てることになりました。

毎朝登園時にみずやりをする様子を見た下の子がじ~~~~っと眺めてたので

 

こりゃ今年もやるっきゃないな…

 

と一念発起。

登園させたその足でホームセンターに向かいました。

去年は土の袋を縦にして、プランター代わりに使ってましたのでそのまま廃棄処理しました。

今年はどうしたもんか…とホームセンターを回っていたら、珍しいものを見つけました。

 

燃えるゴミで捨てられる土と容器!!

なんと、容器も土も燃えるゴミで廃棄が可能!!というもの。

容器はトートバックになっていて、持ち運びも簡単です。

土は乾燥圧縮されており、水でふくらむ仕様になっていました。

これが売り場では2キロの重さもないぐらいなんですよ!!新生児より軽い!笑

やっぱりベランダ栽培で困るのって土の処理ですもんね~~~

燃えるゴミに出せるってのは非常に助かる♡

 

苗は別売りなのでホームセンターで購入してきました。

下の子が「きいろのとまとがいい」と言ったので、黄色のトマトを。

それと上の子がなすびが苦手なのでなすびを(笑)

自分で作ったものなら食べる可能性があるんですよ~~~!食育!!

重たい土を階段で運ばなくて良かったので、とってもラクでした。

 

おしゃれなトートバッグで気分も上がる

去年やった土の袋ごと栽培も、ある意味斬新でよかったんですがやはり見た目が悪い(笑)

でもこれは非常に見た目が良かった!!

オシャンティー♡♡♡

牛乳パックがオシャンティーではないですねw

土に水を含ませるために10リットル必要だったので分かりやすく牛乳パックを使いました(笑)

f:id:kansai_banzai:20180511163352j:image

ちなみに土だけ捨てて、トートバッグはまたプランターとして再利用が可能です。

土はまた燃えるゴミに出せる土を買えばいいだけなので便利!!

新しい家に引っ越しても使えそうなので嬉しいですね~( *´艸`)

 

 

 

毎年、なにかしら育てたいですね~!

いつも夏場だけしか育てないので冬場には大根やニンジンでもアリかもしれません♡

土の処分が簡単になるだけで随分と気持ちがラクになりました( *´艸`)

あとは美味しいトマトとナスがなってくれればいいな~~~!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク