隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

借金主婦、家を買う。家を買うって超難しいじゃん!!!ギャンブルかよ!!!

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

家を買おうと思っていたけど、あまりの難しさに目が点になってしまいました…

みんなこんなこと勉強して、理解して買ってんの!?!?

f:id:kansai_banzai:20180228163702j:plain

 

 

 

中古マンションを買ってそれで終わりだと思ってた

つい先日、気になる物件があったので内見に行ってきました!

もちろん何の予備知識もありません。

とりあえずネットで「内見 チェックするところ」みたいなググり方で出てきたものをササーっと読んだだけでした。

 

中古マンションを買おうと思っていたのは

安い

一択。

適当に築20年前後の物件を安く買って、定年後に売れればいいよね~♪ぐらいの簡単な気持ちでした。

まさか…

 

 

マンションの寿命が大体60年前後だなんて。

 

 

たまたま内見に行ったマンションが「定期借地権」というもので残りが40年ほどでした。

長く住んでも35年ほどだと見積もっているみのり家ですのでまぁまぁちょうどいい。

 

40年経ったら、どうするんですか??

マンション取り壊して土地を返します

ははぁ、なるほど

 

 

定期借地権だと売らないからできるだけ安く買いたいな~

とか

売ること考えたら…駅チカは外せないよね~~~

とか

ぼんやりとしたことを考えて、その日の内見は終わったのですが…

(なお物件自体にトキメキはなかったです)

 

 

家に帰ってから思ったのです。

築20年前後のマンション買ったら…35年住んだら築55年だね…??

そんなの売れるわけなくない??

てか、所有権を持っているマンションの寿命が来たらどうなっちゃうの??

売れないってことは…持ち続けるの?そんな古いマンションを子どもに相続させるの?税金関係はどうなるの?

 

 

家を買ったら、そこに住んで終わりだと思ってました。

 

 

のしかかる税金関係・見えてくる現実

 

無知もいいとこだろ…

 

と「マンション 寿命」「マンション 売れない間の管理費」など思いつく限りの単語で検索をします。

するともう、知らないことがた~~~~くさん。

勢いで家買わなくて良かった!!!!

 

 

マンションは売れなかったら固定資産税を払い続けるよ!!

売りに出しても売れない間の管理費と修繕積立費は払い続けるんだよ!!

大規模修繕は12~15年・20~25年・30~40年で行うよ!!

積立金で足りない分は持ち出しになるよ!大体一軒あたり100万円前後かな!!

ちなみにその時、居住年数がたとえ入居3日でも同等の負担額だよ!!

マンションの寿命が来たら建替えたりするけど、合意がなかなか得られなくてあまり実現しないよ!!

管理会社に任せとけばいいや!ってマンションだから思うでしょ!?実は管理会社は管理は請け負ってくれるけど全ての決定は住民たちだからね!マンションの寿命って居住者の努力によって延びたり縮んだりするからね!!覚悟してね!!

 

 

 

 

 

イエェェーーーーーーーーーーーーイ!!!!!

 

心の中のサンシャインみのりが雄たけびを上げたよ!!

この前見に行った物件、築20年前後だよ…もしかして大規模修繕の直前だったりして??w

うっわ、超怖い。

こういう大事なこと、仲介業者さんは聞かないと教えてくれないよね。

無知って怖い。

だってトキメイた物件が中古で、じゃぁリノベーションするわー!!ってリノベして住み始めたら「寿命だから建てかえようぜ!」ってなることもあるんでしょう?

いやいやいやいや、リノベしたばっかだから待ってよ!!ってなるよ。

なる家庭もきっとあるよ。だからその辺のこと、ちゃんと調べておかないとね。

 

 

そもそも集合住宅に住むことに向いてるの??

 

 

 

私は向いてない。断言する。

 

 

人生の大半をオンボロ平屋で育ったんです。

夫と結婚を決めて半同棲したアパートが、これまたすごかった。

今の集合住宅も結構すごい。

上の人の足音。喧嘩の声。ふすまを閉める音。携帯のバイブレーションの音。

もうね、すべてが耳につく。

夫は聞こえてても気にならないから聞こえてないのと一緒で平気そう。

夫は小さいころから集合住宅に住んでいたから慣れてるんだと思います。

 

あなたは集合住宅に住むことに向いていますか??

 

ふと目に付いた記事です。

これを夫に見せると結構考え込んでいました。

夫がマンションを推す理由が「売りやすい」「管理が楽」という点なのです。

ですが実際に、マンションにかかる経費などを見ていると結局は戸建てを買うのとそう変わらない感じになってきました。

あと面倒くささを考えると、やっぱり戸建ての方が「気楽さ」では勝る気がしますね。

あとはどうでるか、それは買主の夫次第になってくると思います。

 

 

マンションとは…すべてのことがほかの住民との合意の世界。「できるだけ管理のちゃんとしたマンションに住みたい」という希望。その管理は「誰かが」ではなく、自分がそこに参加する意識があるのか?資産価値を減らさないためにも「管理」が重要である。

 

 

あっ…めんど…

 

私もそうなんですけど、夫もマメではないのですよねぇ…

マンションの寿命が65年と考えて。35年住んだら、こどもたちのどちらかが家を欲しがるかもしれない。

新築だったら子どもが定年ぐらいまでは住めるかもしれない。その時には家賃はかからないので修繕積立だけ頑張って…って感じ?

男の子はどこに就職するか分かりませんし

女の子だってどこに嫁ぐかも分かりませんし

自分たちが生きてるのかさえ将来のことってなーーーんも分からないんですよね。

 

 

家を買うってギャンブルだな!?!?

 

 

ギャンブル大好きな私ですが、こんなにワクワクしないギャンブルを見るのは初めてですよ…

むしろ不安しかない。

 

 

けれど現実を見たことで、随分と覚悟もできました。

これ…私しっかり働いて、夫と頑張れば新築マンションも夢じゃないな??

資産価値が減りにくい立地の新築マンション…もしくは中古マンション…

将来のことを交え、夫ともう少し話し合ってみることにします。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク