隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

なんて日だ!!コインチェックに入金した日にハッキング騒動に巻き込まれた主婦の話。

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

仮想通貨が本当に仮想となってしまうん…?

 

www.kansai-banzai.com

 

f:id:kansai_banzai:20180111171259j:plain

 

 

コインチェックの状況は…ハッキング確定

 

うーん、状況はなかなか厳しそう。

知識が足りない私なので専門的なことは分かりませんが…。

とりあえず

 

仮想通貨(XEM)580億円分、ハッキングされちゃったわ☆

 

ってことですよね。

しかも…

「ハッキングされた原因はNEMにあるわけではなく、コインチェックがマルチシグコントラクトを採用していなかったから。NEMが悪いわけじゃないからハードフォークはしないよ☆」

ですって!!おうふ…

マルチシグというのは出金時に複数の承認を経た後でないと処理ができない仕組み。

やっておくべきセキュリティをやってなかったからコインチェックの自己責任ね!ってことですかねぇ。

利用者でさえ不正をされないように二段階認証しようね!って言われてるのにねぇ…。

 

ハードフォークはイマイチ分からないんですけど

仮想通貨のルールを変える時に古いルールを無視して新しいルールを新たに適用することで古いルールの互換性がなくなること、らしい。

ビットコインのハードフォークをすごく分かりやすく解説してみた

ハードフォークによる救済措置はない、ということなのでNEMはNEMのまま。

奪われて残念だね!!って感じでしょうか( ;∀;)

 

コインチェックの会見を見て

コインチェックの社長ってすごい若いなぁっていうイメージでした。

年齢は27歳ぐらいだったかな?私の妹とそんなに変わらないのに社長ってすごいなー!!って思って会見を見てたんですが

 

 

老けたな???

 

 

と思っていたらメインで喋っている眼鏡の男性は取締役の方でした(;'∀')

画面、左に座っている男性が社長だったんですね。

 

 

超泣きそうな顔してるけど。

 

 

おいおい大丈夫かよ~~ほとんど喋らないし~~~~。

まぁそこにいるのが私ならまず怖くて泣いてるな。申し訳ございませんって繰り返し言ってると思う。

でもこの取締役の方も社長もだけど絶対に謝らなかったね。

 

「深く…深く…反省しております。

 

なになに、申し訳ありませんでした。って言ったら負けなわけ??

だいぶ混乱してますし、そこは謝っておいていいんじゃないの…。

 

 

現状としては

 

・なぜコインチェックが狙われたかは分からない

・セキュリティは甘くなかった

・警察にも相談していて訴えることも検討している

・1度で580億円分引き抜かれたわけではない

・顧客の資産保護を第一に、どうすれば一番良い結果になるのか検討している

・ 奪われたものを取り返したい、送金経路を調査している。頑張る。

・株主と話し合わないといけないこともあるからここでは答えられないこともある

・補償はできるとは言えない

・社内の犯行ではない

 

 

つっこみどころ満載でしたが…

 

コインチェックではビットコインはコールドウォレットに保管していたけど、XEMはホットウォレットに保管していた、という。

コールドウォレットというのはオフラインの仮想通貨ウォレットのこと。ハッキングのリスクが低いのであまり頻繁に売買しない仮想通貨は安全性の高いコールドウォレットに保管しておきましょう、とよく言われます。

ホットウォレットというのはコールドウォレットの逆で、常時ネットワークに接続された環境にあるウォレットのこと。外部からの攻撃で侵入されたら即奪われてしまう状況ですよね。

 

そりゃ盗られても仕方ないわ!!ってNEM側の人達も言いますわ…。

 

それでセキュリティは甘くなかった、と言われても…うーん納得はできませんね。

んだからまぁガチホ勢はコインチェックなどの取引所に持ったままではなく、ちゃんと移して保管しておきましょうってことですな。

 

警察に相談して、訴えると言ってもまずは犯人どこよ状態なのでこれは置いておいて…

 

あーあと、私のように口座に入金してキャッシュを持っている状態の人たちへ返金はしないんですかね?なんで出金停止してんの?という記者の質問に対して一貫して

 

「確認中です。顧客の資産保護を第一に、どうすればよいのか検討している」

 

を繰り返していましたね。

今、現金引き出されたら困るんですってのをヒシヒシと感じました。

 

 

顧客の資産、コインチェックがガチホ!!!www

 

 

うわーん( ;∀;)笑えなーい。

それからやたらと株主株主言ってましたけど、社長が筆頭株主で、取締役の方と合わせて過半数持っているって言ってたから相談も何も…って感じですけどね?

これから取引が再開されるかどうか…いやはや厳しいでしょうねぇ。

資産もどのくらいあるのか確認中ということですし、あっても580億円はないでしょう…。

 

 

私のお金はコインチェックに寄付したと思っていた方が精神衛生上良さそうですね…( ˘ω˘ )

 

 

仮想通貨の資産は、分散しておきましょう!!

って言われてたのでビットフライヤーとコインチェックで…と思っていたので本当に今回のことは残念でした。

Zaimの開設しとこうかな…

BINANCEも使ってはいますが…。

 

私も頻繁に売買するタイプではないので、ちゃんとコールドウォレットのこと勉強して移しておこう…( ;∀;)

 

あ、それからNEMに関してはマーキングとやらがされているようで、追跡をしているそうです。

返ってくるのかなぁ…?

状況的には自分が盗られた自転車を見つけたけど、取り返すことはできない!という状態に似てそうで…。

今回の騒動で借金を抱える人がいたり、税金の支払いができなくなったり…沢山の資産を預けている人もいるみたいで、心配ですねぇ。

 

 

いやはや…いいお勉強になったというかほんとに…なんて日だ!!!!

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク