隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

高速道路で白線での車間の取り方を考えた今回の帰省。

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

あおり運転が最近よく取沙汰されてますけどね…

今回の帰省で何度あおられたか!! 

 

 

 

あおり運転

あおり運転って一体なんなの?という方は免許をお持ちでない方が多いのではないかな、と思いますがどうでしょう??

最近ではよくニュースで取沙汰されている「あおり運転」。

ニュースで有名になったのは高速道路上であおって、前に割り込んで車を停止させたあの事件。

結局、前の車が高速道路上で停止したがゆえに後続車も停止、そこにトラックが突っ込んできて後続車に乗っていた夫婦が亡くなってしまうという痛ましい事件でした。

残された子どもたちのことを思うと胸が痛みます。

そもそもの話ですが

高速道路上(しかも追い越し車線)で車を停止させる

これ、意味が本当に分かりませんね。だって自分だって危険なんですよ??

煽って消え去るならまだしも。

なんでそこまで?とニュースを見て思った感想です。その人に親でも殺されたんならまだしも。いや、ダメだけど。

 

あおり運転とは

前方を走行するに対して、進路を譲るよう強要する行為であり、車間距離を詰めて異常接近したり追い回す、ハイビームパッシングクラクション幅寄せなどによって相手を威嚇する、嫌がらせをするなどの行為である。

引用:あおり運転 - Wikipedia

 

私も免許をとって十ン数年になりますけどね…多いですよね~~~~。

もともと福岡という修羅の国で運転していたので経験ありますし(どっちの?)

今住んでいる地域も「○○走り」で有名で、事故で悪名高いところなのでこちらでも経験があります。

事故の原因になる、とても悪質な運転です。

 

あおり運転、実は違反行為だということをご存知ない方がいるのでは??と思って記事にしてみました。

 

車間距離の違反

あおり運転をしている、ということはですよ。

車間距離が縮まっていることが大前提にあると思います。実はこれが違反。

車間距離不保持

違反点数2点&9,000円の罰金

 

なかなかね、車間距離不保持で捕まることってないと思うんですよ。

でも最近の警察はよく見ていますし、あおり運転撲滅運動なんかもやってますからね。

スピードだけではないですよ!それと、某県は空からも見てるらしいですからね~。

 

高速道路の適切な車間距離

100キロで走っていてブレーキを踏んだら確実に停止できる距離は100mと言いますよね。

空走(ドライバーが危険を感じてブレーキを踏むまでの)距離+制動(ブレーキが効き始めてから停止するまでの)距離が100mぐらいです。

高速道路では車間距離表示板がありますよね。

f:id:kansai_banzai:20180106235507j:plain

これがないところではデリニエーターを見ると良いと思います。ガードレールのところにひょこっとついてるあれです。

オレンジもありますし、白もありますよね。間が50mです。

f:id:kansai_banzai:20180107000314j:plain

 

それすらもないところやカーブや車の交通量が多く、視線をはずしにくいときはセンターラインに注目すると良いと思います。

高速道路では白線が8m、白線と白線の間が12mです。合わせて20mなので5セット分あければ十分な車間距離が取れていると言えます。

f:id:kansai_banzai:20180107000551j:plain

そもそも、何のために車間をあけるかって事故を防ぐためですよ。車間をあけることは自分の命を守る行為ですから、それを放棄するのっておかしいですよね。

車間詰めて、前の車が急ブレーキもしくは前方の障害物回避のためにサッと車線変えたら…絶対に間に合いませんよ。死ぬのは自分です、それって虚しくないですか??

 

特に年末年始や連休はペーパードライバーの方もサンデードライバーの方もいらっしゃいます。

やむを得ず高速を使う方もいるんですよね。

トロトロ走っているからって煽っていい理由はありませんし、そういう運転に不慣れな方に運転に慣れた方が合わせてあげないといけないんじゃないかなって思うんです。

事故を防ぐため、安全運転のために、慣れた運転手さんにはぜひ適切な車間距離保持をお願いしたいです。

 

まぁ十ン数年運転していて、ゴールド免許を保持していたこともある私でも煽られるわけですよ。

高速道路で車間詰められてさ!

こちとら追い越し車線をひゃくンキロで走っとるんじゃーーーーい!!!(# ゚Д゚)

イラっとして煽り返したくもなりますけどね、私は大人になりました。

 

 

 

 

 

 

「あ~きっとあの人はう○こ漏らしそうなんだわ~~~( ˘ω˘ )」

う○こ漏らしそうでも煽ってはいけません 。覚悟して漏らしちゃいましょう。

 

 

大人になりました。

安全第一、命最優先。

煽ってくるのは借金取りぐらいで十分です。

うーん、それもヤダな( ;∀;)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク