隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

借金がバレたとき並みにドキドキしたフェリー乗れる?乗れない??事件

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

久々に更新しました。

なにが適時更新だ

www.kansai-banzai.com

 

もういくつ寝るとお正月~!! 

f:id:kansai_banzai:20171229220645j:plain

 

 

 

帰省中です

クリスマスが終わってすぐから帰省をしています!義実家からの更新です(笑)

もちろん義実家のみなさんは私の借金なんか知りません。ただでさえ客気分の嫁なのに借金まで知られるとダメ嫁に拍車がかかります…

帰省するまでも色々と大変でした。

大洋フェリーを利用しているのですが、そこまで事故渋滞で港に着くまでにかなり時間がかかってしまいました。

 

乗船したのは出航(予定時間)の2分前。

は?

って思うでしょ。私も思いました。てか電話したときに出航10分前までなら待てるけどそれ以上かかったら乗れないからねって言われてました。

ナビは到着時刻をちょうど出航10分前を表示していました。とりあえず行ってみるしかない…焦り、焦り、焦り。

あぁ、この焦りは「使ってはいけないお金」を使ってしまいながら打つスロットとちょっと似てるかも…なんて思いつつ。

 

車を飛ばしたいのに飛ばせない渋滞に捕まって焦る気持ち・乗れなかったら車でも帰れるし(徹夜だけど)…という自分を慰める気持ちでもう感情がぐっちゃぐちゃでした正直。

でも乗りたい!フェリーに乗れなかったら徹夜で車を運転して帰るしかないですし、予約していたフェリー代がパーですからね…。

きっと夫も…飛ばしたい、でも安全運転が大事!という大変なプレッシャーの中で運転していたと思います。

f:id:kansai_banzai:20171229224934j:plain

そもそも乗船手続き開始は出航時間の1時間前に始まるのですがどう見繕っても1時間前には着きそうにもない…。

とりあえずその時点で大洋フェリーに電話して、到着時間を伝え指示を仰ぎました。

出航1時間前には「出航の20分前に到着予定」でしたのでそう伝えると「それ以上かかるようならまた連絡ください」と言われました。

そしてまた事故渋滞…

ナビはどんどん到着時刻を遅らせていきます。

全然進まないわけじゃないんですよね、事故車は1台も見ることがありませんでしたのできっと事故規制は解消済みでゆるゆるとは進むわけですよ。

知っている土地ならば下道の方が早い、とか分かるのですがそれもわからない土地。

動かないわけじゃないから信じるしかない。

ちょっと動けば、到着時刻は早まります。1分早まると喜んで、遅れると落ち込んで。

まるでこれもスロットの演出に一喜一憂する気分。

 

いや、実際の道中ではスロットのことなんて微塵も思い出しませんでしたけどね。

 

こうやって書きあげていると、似ているなって思っただけです(笑)

 

とうとう出航10分前に到着時刻を指したとき、またフェリー会社に電話しました。

ここで言われるわけです。

 

「10分前を切ると乗れないこともあるのでそこはご承知くださいね」

 

そして、港の電話番号を教えてもらいました。

自分でそこに掛けて、状況を伝えてください、というわけですね。

とりあえず電話して待ってもらうかしないといけません。

電話すると「今どこですか?」と聞かれました。ある信号を右折するべきだったのに左折して2分の時間ロス。

やっと港に着くと、電話は切れました。すると案内の方が向こうを指さし言います。

 

「そのまま!乗ってください!!!あっちです!!」

 

なんと乗船手続きをすっ飛ばし、そのままフェリーの中へ。

乗れた瞬間に脱力・安堵で泣きました…。

とは言え、同じタイミングで乗り込んだ車が5台ぐらいあったので同じように渋滞に巻き込まれた人達が多く、運よく待ってもらえたのかも知れません。

フェリーは10分遅れで出航。15分遅れで現地に到着しました。

 

迷惑をかけた皆様、本当にすみませんでした。

この場を借りても伝わらないとは思いますが本当に申し訳なく思っております。

 

フェリーに間に合いそうにない時は…

  • とりあえず早め(乗船手続き開始と同時)にフェリー会社に電話して到着時刻を伝え指示を仰ぐ
  • 港に直接電話して、平謝りして待ってもらう
  • とにかく安全に急ぐ!!
  • 出航10分前には乗れないこともあるので覚悟する。でも諦めない!

 

電話で車種を伝えていたので、乗船手続きすっとばしても乗せてもらえたのかもしれません。あと事前にネット予約していたのでお金は支払ってました。

マメに連絡を入れて状況を伝えていたのも良かったのかも知れません。

知恵袋にもありましたが出航10分前にはタラップが上がってしまうのですが、それまでなら意外と乗せてくれることの方が多いようです。

たくさんの車が出航ぎりぎりにドッとくると手続きが間に合わず、出航時間が押すので1時間前に設定してあるようです。

その辺は飛行機と違って、融通が利いて良いですね。

 

でもこんなハラハラは2度と経験したくないので次回(帰るとき)はもっともっと早く行こうと思っています…!!

 

なにはともあれ、無事に帰省できてよかったです。

ダメ嫁なりに嫁業、頑張ってきますね。

 

 

あ、ちなみにB銀行はまだ返済に行けていません。

明日行く予定です。

綺麗な身になって、新年を迎えたいです。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク