隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

ギャンブルの依存性をどこに依存させるか。

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

今夜は依存性のお話です。

私の借金の原因は、パチスロです。

パチンコやスロットの依存性はもういわずもがな。

では、私はパチスロ依存症なのか??

 

 

 

依存症とは

「依存症」とは日常の生活に支障をきたしているにも関わらず、ある特定の行為にのめりこみ、それがやめられず自分の力ではどうにもならない状態のことを指します。

ある特定の行為にはギャンブルだけではなく薬やお酒、買い物などが該当します。

ほかにもニコチン依存や恋愛依存なんかも当てはまってきます。犯罪で言えば暴力だったり、窃盗癖もこれに入ります。

 

 

ハッキリ言ってしまえば、パチスロにのめりこんでいた時の私は依存症だったと思います。

時間が空けばパチンコに行きたいとウズウズしていましたし、あたりが続けば後のスケジュールを潰してまでパチスロを続行することもありました。

挙句の果てには自分のお金ではなく借金してまで打っていたことがあるので完璧な依存症だったと思います。

 

依存症に陥るメカニズム

特定の行為をしたとき、脳内には快楽物質がドバーっと出ています。

「楽しい」「嬉しい」「最高だな」「幸せだ」そんな気持ちになるものです。

特にギャンブルなんかは当たりを引くと、とても興奮します。

それは今までの日常生活の楽しいことを上回る幸福感です。何度もそれを繰り返しているとその幸福感に慣れてしまうんですよね。

今までの楽しかったことをしても脳内ではあまり快楽物質が出ていません。出ていても「足りない…もっと!!」となるわけです。

その足りない快楽物質を補おう!味わおう!と、またギャンブルへと走るわけです。ギャンブルであたりを引けば、快楽物質がドバーっと出て最高に楽しくなれるわけです。

そしてその楽しいことをするために、ほかのことよりも優先してしまいます。

その日の予定に入っていた友だちや家族・恋人との約束を嘘をついて反故にしてみたり、仕事をさぼってみたり。

こうなると、もう完璧な依存症です。

え?恋人より優先しちゃうものなの!?

えぇ、意外とあるあるです。(よね?)

 

ギャンブル依存症を脱した理由

私が依存症を脱した理由はいくつかあります。

  • 彼氏ができた(相手が当時学生だったのでお金が必要になった)

彼氏に貢いでたわけではないですよ、デート代が必要だっただけです(笑)私の方が社会人でしたのでやはり私が負担することも多かったです。

ちなみに現夫です(笑)

 

  • 依存を別のものに依存させた

当時、楽しいものはたくさんありました。私の中ではパソコンがそれにあたりました。

勉学のためにノートパソコンを持っていました。時間を潰すには当時は最適なものだったと思います。

FRASH全盛期を経験してきたので、その後のYouTubeやニコニコ動画など今思い出しても楽しいものがたくさんでしたね。

それからはSNSの時代に突入します。

私も漏れずにブログやmixi、Twitter、もろもろ経験しました。

f:id:kansai_banzai:20171203014344j:plain

ギャンブル依存症を改善するには

  • パチスロに行く時間を作らせない

パチスロをする時間を、ネットをして過ごす。これはギャンブル依存症には効果がありました。

付き合っていた彼氏は学生で、また少し距離がありすぐに会えるわけでもなかったのでネットを通して毎晩電話していたのも大きかった要因です。

当時はスカイプでしたが、スカイプを使って話しながらパソコンで遊ぶ。

パチスロに行く時間を作らせない。これが重要だったんだと思います。

 

  • 依存を別の場所に依存させる

コレも効果があると思います。

私はパチスロをやめてすぐはネットでのパチスロにハマっていました。無課金の範囲内でしたし、ボーッと見てるだけ(オート)でしたので楽しさはあったかと聞かれれば微妙なんですけどまぁまぁ楽しめました。

それから今現段階の話になるのですが、オンラインの麻雀アプリなどをやっています。

オンラインなので対戦相手は人間ですし、勝負事なのでドキドキして結構快楽物質が出るんですよね…笑

もちろん無課金の範囲内です。

もし家族がなにかの依存症で、それを改善させたければ依存しているものを禁止するだけではなく興味を別のもの(できればあまりお金のかからないもの)に誘導するといいかも知れません。

NET麻雀 MJモバイル
NET麻雀 MJモバイル
無料
posted with アプリーチ
 
  • 受診する

やはり一人でどうにもできない場合は、病院に受診してみることが一番です。

カウンセリングを受けて、考え方や気持ちの切り替え方を学ぶべきなんです。

一人でできないなら家族や医療の力が必要なのは間違いありません。こんなことで受診するの?と思われるかもしれませんが…依存症は病気なので…。

 

今はまだ依存症なのか

ある意味、依存症はあるかもしれません。

パチスロは打ちたいと思うことはあってももう絶対に行かないと心に誓っていますし、以前の記事にも書いたのですがあの音と空気を近くで感じただけでゾッとしましたので二度と行くことはないと思います。

でもギャンブルは好きです。

もうこれは好きではないです、とは言えないんです。

宝くじだってそうですし…。

商品が当たるクジなんかも大好きです。

依存症なのか…ただの趣味なのか…ラインの引き方が難しいのですが日常生活に支障はきたしてないと思うので依存症ではない…かな??

 

あ、最近「どうぶつの森~みんなでキャンプ~」にハマってるのでそれはちょっと飽きるまでハマるかもしれません(._.)

 

どうぶつの森 ポケットキャンプ
どうぶつの森 ポケットキャンプ
無料
posted with アプリーチ

依存症で悩む方は結構多いと思います。

買い物依存症やアルコール依存症あたりはよく聞きます。

節度あるお付き合いをしていきたいですね~。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク