隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

アフィリエイトでちょっとだけ収入を得ている専業主婦は自分でパソコンを買った方がお得??

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

先日、記事にしたパソコンを買うかどうかのお話からちょっと雲行きが変わってきました。

 

 

 

www.kansai-banzai.com

 

先日、上の記事で「夫が新しいパソコンを買うか」「私が新しいパソコンを買うか」で悩んでいるという記事をUPしました。

できることなら使い慣れた夫のパソコンをおさがりしてもらったほうがラクではあるのですが、どうやらよく考えたら私がパソコンを買った方が良さそう…?と思い始めました。

と言うのも、時期的に「確定申告」のことが頭をよぎったからです。

 

夫の会社へ所得額を申告する

夫には、借金返済のためにブログで稼ごうとしていたことが夏にバレています。

収入の詳細を報告しているわけではありません。たぶんブログを読んでなんとなーくこれぐらいかな?というのを知っているぐらいだと思います。

 

所得って?

とりあえず、収入と所得は違うよねって話なんですけど

収入ー経費=所得

この所得額が専業主婦の場合は年間38万円以上になると確定申告が必要になります。

年間33万円以上で住民税の申告が役所で必要です。

サラリーマンやパート勤めですと副業所得が年間20万円こえると確定申告が必要になります。こちらは住民税は確定申告をすると反映されるそうなので手続きは必要ないそうですね。

働いている方は確定申告で副業がバレる!!ということをあちこちで聞きますが源泉徴収のときに「普通徴収」にチェックを入れると自分で確定申告ができるので会社にはバレないそうです。

 

うーん、ややこしい。

 

とりあえずは今年の収入で言えば確定申告も住民税の申告もいらないみたいなんですけど夫の会社が「見込みでいいから所得額教えて」と言ってきたので提出しなければならないみたいです( ;∀;)

今年は経費の計算しなくていいや~って捨てたレシートとかある…( ;∀;)まぁ見込みだからいいけど…あってもなくても申告が必要な額には届きませんしね。

 

パソコンを経費で!

まぁこのことをすっかり忘れていたんですが、それならば私がパソコンを買った方が得というか経費として計上できるんですよね!!

パソコンは10万円未満のものならば購入した年に1度に経費計上が可能です。

10万円以上であれば減価償却と言って複数年で分割して経費に計上することになるそうなんですね~!(何年で割るのかは購入した商品の耐用年数によって違うそうです)

我が家で買おうとしているものは大体3万円程度の物ですし、パソコンでやることといえばブログしかないので私が買ったほうが100%経費で計上できるのでは…!!

 

と思ったんですよね。

今年は申告するほど稼いでないので、問題は来年。(いや来年もそんなにないと思うけど)

と言うことは年が明けてパソコンを買うといいのか!?!?

新年初売りで安くならないかな!?!?

なーんてことを考えていました。

 

来年からはきちんと経費の計算もしておかなければなりませんね…

年越し前に「ああああああ!!」ってならないようにこまめにやらなければなりません。

借金を作るような性格の私には「計画的に」とか「こまめに」とか本当に向かないことなんですけどね…(._.)

たーくさん稼いでたら個人事業主になって控除も受けて、申告も外注とかできたらいいのに( ;∀;)

 

 

 

こういうの使ってちゃんとやれるようになるのかな??

有名どころを貼りだしてみましたけど初心者に優しいのはどっちですかー!?!?

パソコン買うって話から、なんだか色々とやらないといけないことが増えてしまってガックリです( ;∀;)

確定申告のお勉強もしなきゃいけなくなるの~!?

来年の事を言えば鬼が笑うんじゃないの?泣きそうですけど私は!!( ;∀;)

あ~つらい~~~~!!でも頑張らないと~~~!!!

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク