隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

借金生活、健康を脅かされると病む

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

貧乏は病気をしてはいけない、というお話。

 

 

 

健康診断のススメ

皆さんは健康診断は定期的に受けていますか??

会社勤めの方は、年に一回受けてるよ!という方が多いかもしれませんね。

私は専業主婦ですので基本的には自分で病院に行き、健康診断を受ける立場にあるのですがありがたいことに夫の会社がやっている配偶者健康診断というものが受けられます。

しかも!

病院で受けるより断然安い…!!

検査(身体測定・血液検査・尿検査・血圧測定・検便・心電図)が2,000円ほどです。

オプションで付けられる検査(腹部エコー・胃部レントゲンなど)もありまして、無料のものと有料のものがあります。

無料のものはとりあえず全部付けます(笑)ありがたや~!!( ;∀;)

 

そして毎年、有料のものを少しずつ付けて5,000円ほどに収まるようにしています。

と言うのも、健康診断の費用は夫の給料から天引きされるからです。数万円引かれてしまうと生活に影響しますのでね(; ・`д・´)

 

今回は子宮頸がんの検査と心臓に負担がかかりすぎてないかの検査を+しました。

おおよそ1か月ほどで検査結果が返ってきます。 

 

驚きの検査結果

年に1回、もう3年ほど連続して受けていますが3年連続で血液検査で異常値を示す項目がありました。判定はA~Dの4つに分かれています。

3年前にD判定(すぐに治療が必要)と出たのは肝機能でした。

下の子を妊娠直後の検査だったので大変動揺しまして…すぐ受診・再検査をお願いしました。

検査結果によってはおなかの子を諦めなければならないのではないか、と本当に生きた心地がしませんでしたね~( ;∀;)

再検査の結果、異常ナシということで肩透かしをくらったのですがお腹の子も無事に産めましたし本当に良かったです。

 

そして2年前、同じ項目でB判定(異常を感じたら受診してね)でした。 

やっぱり前回のはたまたま、偶然だったんだな~ぐらいのつもりでいたのですがなんと今年の判定はC判定(要再検査)だったんです。 

もうなんだかガックリ来ましてね…。

あ~偶然とかたまたまとかじゃなかったんだ~って。

3年連続ということは、やはりどこかそういう結果がでる原因があるんだなと。

肝機能と言えども、腹部エコーではA判定(異常ナシ)が出ていますのでもしかしたらそういう体質、ということで片づけられるかもしれませんが…。

夫に話して検査ができる病院を探しているところです。

「もうこれガンじゃないの~~~?」

なんてデリカシーのないセリフを言っちゃう夫にはイラっと来ましたが…今はそんなことで喧嘩してる場合じゃないですので華麗にスルー。

でもほんと子育てしてる身でそういうこと言われるとめっちゃ腹立ちますし不安になりますよね!!怒

再検査結果次第ですが、来年からは有料オプションにはなりますが血液検査で判る腫瘍マーカーを取り入れようと思います…!!

f:id:kansai_banzai:20171203031539j:plain

出典:ACイラスト

 

自分の遺伝子を知る

遺伝で悪くなりやすくなるところを知っていれば、検査項目をもう少し絞り込めるかな~と今回のことで思いました。

 

疾患リスクの遺伝子検査

 

遺伝子検査キット GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス)

 

テレビでも何度か目にしましたが、なんと360項目を検査してくれます。

「疾患リスク」から「ダイエット」「肌タイプ」に至るまで幅広いです。

生まれつきの体質から疾患の発症リスクまで分かると、ちょっと安心というか定期検査や早期発見・早期治療に繋がるのではないかな、と思うんです。

検査結果はスマホ・パソコンで見られるので誰かに見られる心配もないですし、生活習慣を見直すアドバイスまでもらえるということなので…1度は受けてみたいと思っているものです。

 

アルコールの遺伝子検査

お酒について知りたい方はこちらかな?

爪でも検査が可能ということで結構手軽にできる遺伝子検査です。

私も今は全く飲めなくなったので…もともとお酒に強いタイプの体質ではないんじゃないかなぁって思ってます。

こういう数値にして目に見えるかたちにすると安心できますね!

 

『アルコール感受性遺伝子分析キット』

 

美容の遺伝子検査

もっと気軽に、ダイエットのことや肌体質・睡眠の質・健康診断の血液検査でわかる(血圧・血糖・脂質・コレステロール)・痛風のなりやすさが分かって、なおかつお値段が安いものがこちら。

遺伝子が教えてくれる健康へのヒント【FiNC遺伝子検査】

 

 

ちょっとおまけですが(笑)

ハゲの遺伝子検査

こういったものもあります。男性版・女性版。

これに関してはどうでしょう、気になる方ぜひやってみてください(*´▽`*)

 

 

遺伝子検査のメリット

ちょっと脱線しましたが調べてみると色々と面白い遺伝子検査があったので紹介してみました。

とりあえず私は健康面が一番心配なので疾患リスクが調べられるものがいいですね。

もし胃がんになりやすい遺伝子を持っているなら健康診断で胃がんの腫瘍マーカーを調べるようにしておけば少しは安心できますもんね!

メリットとしては

  • 健康診断の項目を狙い撃ちできる
  • 早期発見・早期治療で長生きできる
  • 保健の見直しがしやすい

ことでしょうか。ガンになりやすい体質ならがん保険かけますよね!!

遺伝子検査は絶対ではないですし、それはもちろん健康診断でも言えることなんですが全く何もしないよりマシかと思います。

時間がないから健康診断が受けられない!

とか言ってのらりくらりしてる方は要注意ですよ。健康診断受けなかったせいで人生という時間がどんどん削られていっているかもしれません…!

 

しかしまぁ…借金があると保険もかけられない(そんなお金ない)し、治療の幅も狭まりがちですよね…保険が効かない治療はできませ~んってことになるので。

借金持ちは健康第一です。

あ~、お酒もたばこもやらないのに…肝機能どうしてこうなるかなぁ…( ;∀;)早めに再検査、いってきま~す!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク