隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

iPhoneが再起動を繰り返す原因はアプリの通知にあった??

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

なんだかiPhone勢がザワザワしていますね~

もうだいぶ解決方法は出ているようなので覚書程に。

 

 

 

12月2日から様子がおかしい

12月2日の日付変更をきっかけにiPhoneが再起動を繰り返すという障害が発生していたようです。

www.itmedia.co.jp

 

危ない解決方法

解決方法として日付を12/1以前に変更すると直る、という報告があがっていましたがこれを行うと開けなくなるアプリが多数あるということでオススメはできません。

最終手段ぐらいにしといてください。

 

原因

 今のところios11.1以降に起きる障害のようです。

「繰り返し設定のあるローカル通知」が入っているアプリが怪しいようです。

報告されているアプリでは「Zaim」という家計簿アプリや「欅のキセキ」「乃木坂46リズムフェスティバル」「au WALLET」「au Wi-Fiセキュリティ」「ウイルスバスターモバイル」「マンガBANG」などのアプリで報告があがっています。

そのほかにも個人的に聞いたものでは投薬管理のアプリを消したら直った、ということを聞いています。

ios11.1へアップロードしてないよ~という人はアップロードはもう少し待ちましょう。改善版が出ると思います。

 

正しい解決方法

今後iosのアップデートがあると思いますので、それまでは該当するアプリの通知設定をオフにすることで現在の障害を回避することができるようです。

iPhoneの設定→通知を選択するとアプリ一覧が出てきます。

該当するアプリの「通知を許可」をオフにするとOKです。

f:id:kansai_banzai:20171102221016p:plain

家計簿アプリ「Zaim」は今後、更新予定があるようなので更新後に通知を再開してよいかと思います。

こういう対処が早いアプリは信頼感が増しますね!

 

使わないアプリは消去する

これを機に、使わないアプリは消去してしまいましょう。

該当するアプリが分からない場合は、使わないアプリを消してみると良いかもしれません。

今後もこういうことが起きないという保証はありません。アプリの管理をしておくことで原因究明も対応も早くできると思います。 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク