隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

お金がないと偽装離婚が増える?少子化が進む?

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

今日はとある界隈の人たちをみて思う話。

 

 

 

借金苦・金銭苦はよくある話

私はツイッターが大好きで、いわゆる「ツイ廃」「TL監視員」と言われるほどの人種です。

今は子育てが忙しく、だいぶ?落ち着きましたが1日に100以上ツイートすることもありますし、月間で考えたら3,000は多々越えます。リプライ(返事)を入れるともっともっと増えます…。

もうね、結構本気で「ツイートでお金稼げないかな」とまで思っていたぐらいです(笑)

 

そんなツイッターLIFEですが、結婚して子どもが生まれた私をフォローしてくれるのは大半がママさん。500人いるフォロワーさんの半分以上はママさんだと思います。

ちなみに私は借金があったことをTwitterでも暴露はしていませんでした。まぁ言いづらいですよね。私のイメージもありますし。

そういうこともあってか、借金について言及している方はそう多くないのですが生活苦・金銭苦のツイートはよく見かけます。

夫がお金を入れてくれない、自由に使えるお金がない、今月も自転車操業だ…etc

中には私の夫と一緒で子どもが小さいうちは働きに出てほしくないご主人をお持ちの方も。

昼間に働くと保育料がかさむので夜に働きに出ているが夫に文句を言われる方など…。

 

いろんな環境で、いろんな家族構成ではあるのですが借金苦や生活苦のツイートを見てると本当に心が痛みます。

Twitterという狭い世界ではありますが、こういう家庭は実は結構多いのかなって感じます。

 

偽装離婚

偽装離婚ってご存知ですか。

離婚と言えば夫婦不仲が原因のことが多いですが、偽装はそうではありません。

嫌いになった、不倫した、とか理由はないのですが書類上離婚する、ということです。

なぜ偽装離婚をするのか。

偽装離婚にメリットがあるからなんですね。

片親家庭になると、支援がたくさん受けられます。

 

児童扶養手当(母子手当)…子どもの親権を持っている場合に受けられます。父子家庭ももちろんOKです。ですが所得制限があるので稼ぐ母or父の場合減額もありえます。

 

住宅手当・家賃補助…自治体によって違いますが、家賃の一部が手当てとして支給されます。

 

医療費助成制度…自治体により前後しますが18歳までの児童の医療費が無料になります。養育している父or母も減額があります。

 

そのほかにも寡婦控除だったり、国民年金や国民健康保険の減額や免除、保育料の減額や免除、粗大ごみ処理手数料や上下水道の減免制度など結構たくさんあるんです。

私も母子家庭だったので、記憶にはあるのですが「医療費助成制度」には随分お世話になりました。「18歳になる前に歯医者行ってしまいなさい!!」と母に言われたものです。

大人になってから初めて知りました。歯医者の治療費が3割負担なのにあんなに高いことを。

制度は自治体によって違うので、詳しく知りたい方は役所にてお尋ねください。こちらから聞かないと教えてはくれません!

 

そんな感じで、メリットがあるものだから偽装離婚って結構あるんです。

よくニュースである「内縁の夫が」「内縁の妻が」というのはそういうのも含んでいるんじゃないか、と邪推します。

片親家庭で働けない状態だと生活保護も受けやすいです。が、こちらはよくチェック(適宜家の前で数日監視・周りからの密告)が入るので内緒で車を持っていたり仕事をしていたり、生活を共にしている内縁っぽい人や元夫、親族(どちらも経済的に頼れる人)がいたら調査でバレます(笑)

これは詳しくは言えませんが数日間の職場体験などで知りました。悪いことはしないほうがいいです…( ˘ω˘ )違反していた場合の回収(保護の取り消し)は全力で来ますマジで。

 

過去、私の友人の父母が偽装離婚していました。私の親が離婚する前の話です。

離婚前は金銭的にはかなり苦しい感じで、よく家の電話がとまって繋がらないことがありました。

友達は「昨日電気が止まってさ…」「昨日はガスが止まって料理ができなくて…」なんてことも数か月に一度は聞いていた記憶があります。

友達本人は恥ずかしいこととして認識していたようで私にだけ漏らしていました。

そして離婚したことを聞きます。

でもおうちに行ったら、お父さん普通にいるんですよね(笑)

どういうこと?って子どもながらに思っていましたが、偽装離婚だったんです。

 

当時の私はあっぱらぱーだったので友達に「お父さんと仲直りできたならまた結婚(再婚)できるね!」なんて言ってました。

まぁ当たり前ですけど再婚することはありませんでした…ね( ・´ー・`)

 

金銭苦で夫婦不仲になるぐらいなら偽装離婚して夫婦円満が子供のためには良いのか…なんて思ったりもしました。(※偽装離婚を推奨しているわけではありません※)

実際、それを選んでる家庭もあるのではないかなぁって思います。

金銭苦だけではなく、待機児童にならないために偽装離婚する家庭も今は増えていますね。

片親家庭だと保育園に入りやすいんです。

だって、片親が働かないと仕事できないですから。だから保活(子どもを保育園に入れるための保護者の活動)の最終的な手段は「偽装離婚」だなんて言われてたりもしますからね。

 

少子化対策

私は子どもが2人いますが、3人欲しいなって思ってました。

まぁ借金ある身で何言ってるんだって感じですけどね!

 

少子化の理由って私の中では大きく分けて2つあると思うんです。

1つは晩婚化。やはり結婚が遅れると、女性には出産の適齢期というものがどうしてもありますから、もう一人産みたくても妊娠しにくくなってきている・体力的に無理、ということが生じてきますよね。

1つは金銭面の心配。

さっきのツイッター界の狭い世界での話にはなりますが、2人以上子どもを産んだママさんの中で「お金さえあれば3人産むのに!」という方は実はすごく多いです。

その反面、一人しか産んでないママさんは「二人目、躊躇する…」と悩んでいる方が多いです。理由はどちらも「お金」。

中には不妊で、不妊治療にお金がかかるから二人目断念、という方もいます。

 

今は出産までの検診費の補助や出産育児一時金、医療費助成・授業料無償化などもありますので、昔と比べると随分と産み育てやすくなってきてはいるかも知れませんがあとひとつ!って感じがします。

夫だけの給料では育てていけない…貯蓄ができない…二人目産んだら社会復帰ができないかもしれない、保育園に預ける頃には正社員の道は閉ざされててただのパートかもしれない。そうなると自分の老後のお金が貯められない…

今の世代は、子供に自分の老後を見てもらおう!という考えをしている人は少ないと思います。どっちかというと老後は子どもの迷惑にならないよう、しっかり貯蓄しよう!という人が多いんです。

なのでさきに言った今の金銭面の心配があると、将来のことを考えて産み控えをする夫婦が多いんだと思います。

でも政府は、国は、少子化に危機感をおぼ…

 

 

…えてるんならもう少し動こうか!?

 

生活苦で児童手当を生活費に回してる家庭は結構多い。

しっかり貯蓄するか、生活費に回すか、この2つで大きく分かれています。

本来は、育児をするための手当なので使っていいのですが進学だ受験だ入学だでお金がかかるのでそれに充てたくて貯める家庭があるんです。

そしてどちらも「お金があれば」産みたい。兄弟欲しいって方が多いんですよね。

ちなみに私もです。

欲しい、産みたい。でも現状考えると無理。

お金ください。

そしたら産みます。

児童手当でも、学費免除でもなくて、産んだらとりあえずドーンと〇〇万円、2歳で〇〇万円、5歳で…と段階的にいただければ。

 

一応、多子世帯軽減措置なんてものもありますよ。

詳しくはググってください。

でもなんか、ほんとなんか足りないんですよ。なんでしょうね、これ。かゆいところに手が届いてない感じ。

産みたい人は結構いるんだから少子化対策、本気出せば解消すると思うけど…ね?

 

こうして周りを見ていると、日本ってなんだか健全じゃないな~って思うんですよね。

闇を見ている感じがします。

まぁ私は…自分の借金がなければもう一人産めたのかもしれませんけどね…。

結局はそこ。

お金、降ってこないかな…( ˘ω˘ )

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク