隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

一括返済ならず…

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

夫がB銀行の返済に行きましたが、出来ずに帰ってきました。

昨夜の続きです。

夫がB銀行の一括返済へ。完済できるのか? - 隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

 

 

 

 

B銀行の一括返済は持ち越し

やはり、私の予想通り、ATMからの返済は不可能でした。

なぜできないのか、色々と理由を挙げてみたのですが今日問い合わせてみるとコンビニATM」からの返済が不可で、店舗に設置されているATMでなら返済が可能、ということでした。

しかし私は今、B銀行の支店が全くない県に住んでいます。

なので一括返済したい旨を伝えて、振り込みで対応していただけないかと聞きましたがそれもダメでした。

 

債権回収会社への電話

手元にはキャッシュカードがあるだけです。

契約したときの書類があるわけでもないし、返済をしてくださいという督促のはがきもありません。

はがきをどこかに一枚、残していたつもりですが処分した気もします。

午前中はずっとそれを探してみましたが、どうにも見つかりませんでした。

電話したらどうにかなるのではないなか、と電話番号を押しました。

女性の方が出ました。

なんと切り出していいか悩んでいると、「ハガキが届きましたか?」と聞いてくださいました。

 

私「いえ、そうではないのですが…」

女性「では本日はどういったご用件でしょうか?」

私「えーっと、あの、B銀行の個人ローンの返済についての相談なんですが…」

女性「はい、ではお名前をよろしいでしょうか」

私「〇〇(旧姓)みのりです」

女性「はい、〇〇様。本人確認のため、生年月日をお願いします」

私「昭和〇〇年、9月〇日です」

女性「はい、〇〇様、今のお名前は井之上みのり様で、お住まいは〇〇でお間違いないですか?」

 

驚いたことに、すべて筒抜けです(当たり前ですが)

私はA社もB銀行も、氏名住所変更の届出を出していません。

借金は私が結婚する前に作ったものであることを忘れないため。

結婚して新姓で借金があると自分が死んだときに夫に迷惑がかかるのではないかな、と危惧したためでした。(当時の思惑が正しいかどうかは定かではありません)

A社には何度か確認で「お住まいの変更はないですか?」と聞かれていました…

たぶん返済が他県ATMからであることがバレていたからだと思います。

 

それから、現在の状況を説明し、一括返済したい旨を伝えましたが窓口に行くか店舗のATMでの返済しか方法はないのだと言われました。

かなり丁寧に、優しい対応をしていただきました。

振込で対応してないって変な感じですよね。

「B銀行に電話してみても同じことを言われると思います」 

 と言われましたが、ここでハイそうですかと終わるわけにはいきませんでしたのでお礼を言って電話を切りました。

 

B銀行へ電話

こちらにも電話をしてみました。

電話に出てくれたのは男性の方でした。

状況をお話しして、どうにか一括返済する方法がないかと尋ねたところ、折り返し電話しますということでいったん切られ30分後に電話がかかってきました。

結果はやはり債権回収業者と同じ返答でした。

車で2~3時間の県に支店がある、ということでしたので夫のたまたまその県に入っている出張時にお願いしようと思ったら、そこの支店ATMの利用時間が平日9-15時のみだったんです。

返済するのも無理なのか、とその県の支店に電話してみましたが「ATMが店舗の中にあるから」という返答でした。

窓口が閉まる15時にシャッターが下りてしまうので、ATMも使えない、ということです。

 

 

ATMの意味!!!!!

 

 

とか思いましたがもうそれは仕方ありません。 

 

今は、またB銀行に電話をして、月々の返済額の変更をしてもらえないかの確認をしてもらっています。

月々5,000円なのでそれを15万円に引き上げる感じですね。ほぼ一括返済をする形です。

 ですが上記にも説明した通り、氏名と住所の変更をしていませんので契約の変更ができないのではないか、とも思っています。

融資の枠は残ったままなのでその解約も変更後になる、と言われたので。

氏名と住所の変更は窓口に行かねばなりません。家族に頼むこともできますが私とその人が家族であることを証明できるものが必要だと言われたので…なかなか手間がかかります。

戸籍は抜けてしまっているし…。

でも「返済額UPもダメなのかも…」と一人で考えるより「無理です」と言われた方が次の一手が取りやすいのでなんでも確認は大事です。

 

銀行融資の端数

千円単位で返済した場合、数百円単位が残ってしまう端数。

A社では無利息残高、ということで利息が掛かりませんよ~ということだったのですが銀行は違います。

数百円でも利息がかかるので全額返済してくださいね、ということでした。

 

 

A社の無利息残高と解約

それで思い出したのですがA社の無利息残高…

これを返済してこようと思います。

ちょうど、振込があったところです。

ATMでは端数の入金が出来ませんので、銀行ATMからの振り込みです。手数料がかかりますが仕方がありません。

それから解約の手続きです。

解約が無事に済んだら、カードにハサミを入れます。

ここ2週間、本当にお金がなくてどうしよう借りようか、と頭をよぎることもあったのですが無いなら無いでなんとかなるはず!と思い…

A社のカードは、夫が全額返済してくれた時に封筒にカードを入れて返してくれたのでそのまま押し入れに入れてあります。

借りないどころかうっかり無利息残高が残っていることも忘れてしまいそうでした。

今日はもうこんな時間なので明日、必ず。

銀行に行く予定もあるので支払ってしまおうと思います。

 

スポンサーリンク

 

夫から受け取った16万円

昨夜、返済が出来なかった夫から16万円を受け取りました。

「明日、電話して返済方法が分かったら返済してこい」

現金を目の前にして胃が縮み上がりました。

自分の借金を、目の前で再確認した瞬間でした。

これA社の金額だったら卒倒してたんじゃないかな…卒倒したいのは夫でしょうけど…。

今手元に16万円…

むぶさんなら返済に回さずパチスロでも打ちに行きそうだなぁなんて想像してしまいました、すみません(笑)

www.kanenaimove.com

 

私にはもうそんな勇気もありません…(そもそも今のパチスロがどうなってるかもよく分かりません)

借金返済して、貯蓄を増やして、まっとうな生活を送るって決めたんです。

夫にバレて協力してもらっているので、裏切ることはできませんよね。

頑張ります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク