隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

借金主婦の借金的思考「今月どうしよう」「どこから借りよう…」

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

 

お盆の長期休暇はいかがお過ごしでしょうか??

私たちは出来るだけお金を使わないよう、過ごしています。

子どもたちがまだ小さくて公園で満足できるのは素晴らしいことですね~。

お弁当でも喜んでくれます。

今のうちに生活を立て直しておく、というのは大事なことですね。

子どもが大きくなって「お金がないからどこにも行けない、外食も無理」なんて言えませんよね…

 

 

 

 

 

夫からの提案

「今月大丈夫?少し渡そうか?」

突然の申し出に、一瞬固まってしまいました。

今月苦しいんです。

収入と支出がほぼイコールだったので…。そして唐突のママ会もあり…。

あと1~2千円あれば…とずっと思っていました。

ですがあと数日で夫のお給料日ですし、私のお小遣い日も10日後に来ます。

なんとか耐えようと思えば耐えられる…と思い断ってしまいました。

自分のカードも今月に入ってまだ1,000円程度の利用しかしてないのでそれを利用すれば…なんてことも考えていました。

今となれば、思い切って借りてしまえばよかったのになぁと後悔もあったり(苦笑)

 

ですが、おかげで少し安心しました。

困ったときは相談すれば、相談に乗ってもらえる(かもしれない)という意識が芽生えました。

本当に困ったとき、どうしようかなぁと延々と考えていたので…

もうその思考が借金もちの思考なんですよね。少しずつ改めていかないと。 

早くお小遣いが入ったら、無利息残高を返済して解約してしまいたいものです。

解約さえしてしまえば、もう頼るものはなくなりますし。頼ろうとしてしまう意識も改善できます。

 

これから頼るものは自分の貯金であると以前言いました。

でもその貯金ができる前に頼るとすれば、A社ではなく、夫であるのだなぁと。

そんな当たり前のことすら考えなくさせるのが、この10年間の借金生活で染みついた悪の根源みたいなものだったんです。

これからはその考えをしないように、特訓していかねばなりません。

「普通」に戻る、と言うのはなかなかに難しいことですね。

 

 

フリマで断捨離&お小遣い稼ぎ

私は片づけが苦手で仕方ありません。そして捨てることが苦手です。

でも物は増えます。

とりあえず、捨てられないなら売ってみよう…と以前メルカリをやっていました。

今回、また再開。

以前出品して売れなかったものは全て破棄して、サイズアウトした秋冬ものを中心に出品しました。

思ったより送料がかかってしまったりで数百円の売り上げではありますがゼロよりマシかな…?

手間暇を考えたら捨てたほうがいいものだってありますので、そういうものはバンバン捨ててみました。

それでもまだまだ物が多い。

売れないものを保管しておく場所ももったいないので、ある程度の見切りを付けて捨てることにします。

借金を綺麗にすると同時に、部屋も綺麗にしたいなぁ…

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク