隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

8/9 A社の借金をほぼ完済しました

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

 

 

「今夜50万支払ってくる」と言って出て行った夫が、帰宅してすぐに私に渡してくれたのは「ご完済です」という文字が書かれたご利用明細でした。

 

 

 

f:id:kansai_banzai:20170812122957j:plain

 

 

 

 

 夫が返済に行く

「カードと暗証番号を」と夫に言われた時、とても躊躇いました。

夫が返済しに行くのか?

私が行かなくていいのか?

私のケジメとして、自分が行かなくていいのか?

夫に返済させるのか?

私が見てないところで返済してもらって、自分がしてきたことを軽く考えないか?

悶々としました。

 

「ご完済です」というご利用明細を手渡された時、どういう反応をしていいのか迷ってしまいました。

「ありがとう」と言ったと思います。

 

 

A社の借金90万のうち、30万は夏のボーナスから。

残りの60万は、保険の契約者貸付制度を利用しました。

契約者貸付は利率が2.5%だそうです。今までの18%と比べたら随分と安いです。

(厳密に言えば返済しなくてもいいのです。将来支払われる保険金から引かれます。が、借りている金額に年間2.5%かかるので契約によっては支払額を上回ると保険金が支払われなくなる可能性もあるので気をつけてください。詳しくは各自調べてくださいね)

夫が以前、この貸付制度を使って30万を借りていました。

なので合わせて90万ですね。ゆっくりになりますが返済していきます。

 

もう月末にA社の28,000円の支払いに苦しむことはありません。

終わったんだな…

借金自体は別のところに残っているけれど、終わったんだな。そう思いました。

一人で悩んでいた10年が、夫にバレて数日で終わりました。

もっと早く相談していたら…よかったのかな。

そんな勇気がなかったけれど。

 

 

B銀行は今月の10日に引き落としされる5,000円が先月に入金されています。

それで残額は16万円を切ります。

夫が銀行でおまとめをしてくれる予定になっていて、今、仮審査を通過したところです。

それもおまとめしてしまえば、全て家計から返済して行くことになります。

もちろん私のお小遣いは減りましたが、借金返済に充てるものではないのでお小遣いの内訳に関しては純増です。

内緒がなくなり、借金に悩まなくてよくなり、お小遣いは増え、言うことはないです。

家計はカツカツだけど、上手くいけば来年の夏には家計も立て直して借金も全て返済して、切望していた普通の専業主婦になります。

 

無利息残高の注意点

今月のお小遣いでA社の端数を入金し、完全に完済。

そして解約しようと思います。

いま、「無利息残高」というものが残って居ます。

千円未満はATMでの返済が不可なので、振込で入金する事になります。

無利息残高は千円未満で、何年間借りていても利息がかかりませんよ〜と言うものですが、解約するためにはこの無利息残高も返済する必要があります。

解約しなければ90万の枠は残ったままですし、次回借りる時も審査がいりません。

解約すると次回借入のときに審査があります。(専業主婦なのでまず通りませんが…)

何かの時のために残しておいても…と思うのですが、これから貯金に励むわけですし私には必要がないものだと認識しています。

何かの時のために用意しておくものはA社との契約ではなく、自分で作る貯金です。

解約せずカードにハサミを入れてしまってもいいのですが、今後ローンを組む際の審査などでA社からの融資枠がある、というのが響くと聞いたことがあります。

借入はしてないけど契約している、というのが不利に働くこともある、と。

なので解約してしまおうと思います。

いま920円残っているので、振込手数料含めると千円超えますがこれは私が払ってしまいます。

そして夫の前できちんとハサミを入れて、ケジメを付けようと思います。

f:id:kansai_banzai:20170812123659p:plain

 

今月苦しいです。

正直、カードが手元にあるので千円二千円借りても…と頭をよぎることがありますがそこが自分の甘さでもあります。

今後そういう事がないとも限りません。なので解約します。

あると頼りたくなるんです。

返してもらった90万は私のお金ではない。借りていたものを返して、もう、無いものなんです。

なので早く貯金を開始したいです。

 

  

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク