隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

夫との会話で毎日借金の話題が出ます

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

 

夫に見られていることが分かっているので、結構更新ができるものですね…

ブログ辞めろ!!という夫でなかったことも一つの救いかもしれません。

しかしあと何回ぐらいココ更新できるのかな…

 

初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

 

 

 

家計簿をつける

今までやっていなかった家計簿をつけることにしました。

マネーフォワードの評判が良かったので、それで管理することに。

正直1円単位での家計簿に、長続きするのかなという多少の疑問はありますがやるしかありません。

とは言え、家計簿への打ち込みは夫が行うので私は今まで通り、食費と固定費の支払い分だけを毎月もらっています。

固定費と食費に関してはレシートを残していますし、小さな手帳に書き記しているので誤差はあまり出ないと思います。

 

節約の心得

節約のために食品宅配の利用度を下げることにしました。

食品宅配が割高なのがひとつ。

今までは生鮮食品から冷凍食品まですべてをそれで賄っていましたが、上の子が幼稚園に通うようになり、下の子も大きくなってきたので買い物に行きやすくなったのもひとつ。

しかし買い物に行くとついつい買いすぎたりするのが悩みの種でした。

先日、すごく具合が悪く、でも買い物に行かなければならない時があったのですが必要最低限のものだけを夫に購入してきてもらうと、食品宅配が来る日まで買い物に行かずになんとかなった日がありました。

買い物に行かないことが最大の節約だなぁ…と気付いてしまいました。

毎日、スーパーのチラシを見ているのですが、「今日はあれが安いなぁ、明日はあれが安いなぁ」とどの日に買いものに行くか、を決めていたのですが

ナイ

状態で買い物に行くのが一番いいのだと思いました。

あれが安いから買い物に行こう、だとやっぱりついつい余計なものがかごの中へ。

実母が「必要な時に必要なものを買うのが一番安い」と言っていた意味が今更ながらに分かりました。

 

もともと、食品宅配よりも安いスーパーに行っているのですから

欲しいものが安くなっていればラッキー

それぐらい気軽な感じで、買い物に行くことにしました。

 

お弁当の効果

今、夫にお弁当を作っています。

申し訳ないのですが毎日ではありません。

最低でも週3を目指しています。

お弁当を作り始めて約一か月が経ちました。

今まではお昼ご飯は社食で済ましていた夫。社食代は給料からの天引きでした。

大体月に5,000円以上かかっていたようでした。

それが半分ぐらいに減った、と聞いて、できるだけ毎日作って持って行ってもらおうと思えました。

 

 

今日は夫がパソコンを使っていたので、WordPressの設定はできませんでした。

もうこんな時間なので明日に持ち越しです。お弁当作ってから寝ます。

借金返済したらパソコン買いたいな…

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク