隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

支払ってなかった夫。

おはようございます!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指している専業主婦のみのりです。

夫にバレた気もしますが、何も言ってこないのでこのまま気持ちよく泳がせてもらっていると信じて頑張ります!!

 

子どもの件はご心配おかけしました。子はすこぶる元気で昨日から登園しています。

金曜日に抜糸なのでそれまで色々制限はありますが…。

さて、夫に話しそびれていた請求書の件。

月曜日の夜、話を切り出しました。

 

 

 

目が泳ぐ夫

「ねぇ、あれ、まだ支払ってないよね?この前、23日の金曜日に支払ったって言ってなかったっけ?」

「うん」

「新しい請求書が来たんだけど?利用制限もかかったままだし」

 

夫の目が泳ぎました。

「え〜?払ったと思うけど…?違う支払いと勘違いしちゃったかなぁ?」

何をそんな呑気な。

あえて「なんで嘘をついた」かは問いません。 

本人にとっては嘘じゃなくて本当に勘違いなのかもしれないから…。

 

 

「支払ったのなら、受領書出して。私がきちんと電話で話すから」

 

 

もう何度か支払いの確認電話が私に掛かってきていました。

登録名義は私なので、私に掛かってきます。

「夫が請求書を持ってますので払ってきてくれると思います」と何度言ったか。

もういい加減にしてほしい。

受領書を出して、と言うも夫は動きませんでした。

無いのを分かってる証拠です。 

 

「ちゃんと支払ってきて」

 

そう言いつつ新しい請求書を置いていたんですが、火曜の朝それを持たずに出て行こうとしたので文字通り突き出しました。

 

「ねぇ、7/5には6月分の請求も引き落とされるのよ?2ヶ月分よ、分かってる??お金、大丈夫なの?」

 

夫のルーズさを実感する

夫が相変わらず通帳記帳をしてきてくれないので今どれだけあるのか分かりません。

もうすぐボーナスが入るので、最悪なことにはならないのが分かってるだけに夫も危機感がありません。

けれど毎日2回、電話がかかってくる私にはたまりません。

自分が今、秘密の借金を期日を守り払っているだけに、こういう遅延行為をされるのがものすごく腹立たしいのです。

 

今日こそ払ってきてくれる…

出勤時か昼休みには…と思っていましたが夕方にも電話がかかってきました。

夫に慌てて連絡。

「支払ってくれた?」

「よる、かえりにする」

お金にルーズなのは私だけではなかった…。

て、そもそも私は家計には元からルーズじゃありませんけどね。

 

「夜ね。お願いよ、毎日何度も電話がかかってくるの」

 

そう言うと「そうか、わかった」と返信が来ました。

何度も、は少し誇張しましたが。

これだから当事者意識がない人は…。

 

と言うかやっぱり6/23に支払ったって言ったの嘘だったんじゃん。最低だなぁ。

宅配に登録してある電話番号を夫の携帯に変更してもらおうと思いました。

 

6月分の引き落とし日は7/5

6/5に引き落とされなかった5月分を7/4に支払った。(はず)

そもそも7/5は6月分の引き落とし日でもあります。

果たして、きちんと6月分も引き落とされるのか…?

収入に対して出費がほぼイコールなので二ヶ月分の食費を一ヶ月分の給料から出すのは厳しいはずです。

しかし先月は10日に児童手当が入ってるはず。

外食もしていませんし、出費としてはそんなに出て行ってないはずだから今回の件もサクッと支払ってくれると思ったのですが。

そもそも児童手当の全てに手をつけてる時点でちょっと信じられませんけどね…

 

やはりなんとかして通帳管理は私がしたい所。

きっと昨夜支払ったお金だって、夜に引き出したに違いありません。

手数料かかってるはず。210円、阿呆らしい。

それなら私が昼間に引き出しておきますよ。

今までお金のことは気になっても夫に聞けませんでした。私には秘密の借金があるから、負い目を感じていました。

でも、家計が火の車なら話は別です。余裕があると思ってたから言えない聞けないだったんです。

ないなら立て直さなければいけないし、黙って見過ごすことはできません。

夫も今まで言われなかったお金のことをしつこく言われ、心配され、気分は良くないと思います。

が、どこかで借金をされるよりマシです。

 

胃が痛い。悩むのは自分の借金だけでいい… 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク