隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

「土下座ものだな…」夫が発したセリフの真意…?

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指している専業主婦のみのりです。

 

数日前から不安が渦を巻いています。

夫が言う「お金がない」が真実味を持った事件が発生した - ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

 

勇気を持って、言ってみた - ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

 

 

 

夫に勇気を持って言ってみた

「家計の状況が知りたいので、記帳して帰ってきてください」

 

夫はそれを見てきっと「俺の管理が信用できないのか!」などと不機嫌になるものだと思い込んでいたので、返ってきた返事には驚きが少々混じった。

 

「今日は記帳できないので今度でいいですか」

 

今度っていつだろう。今日通帳を持っていなかったとしても明日できるなら「明日でいいか」とならないものか。

不思議な返事だなぁと思いつつ、スタンプで返事をした。

それ以上、なんと言っていいか迷ったからだ。

開けてはいけない箱を開ける気分だった。

知らない方がいいことだってある。

私の秘密の借金だってそうだ。夫は知らない方がいい。

 

 

帰宅した夫から飛び出た言葉…

 

「家計が気になってしまいましたか」

 

間髪入れずに「えぇ」と答えました。夫の表情は暗く、あまり目を合わせてはくれませんでした。

 

「それはそうか、あぁも言われたら気になるよね」

 

あぁも、というのは先日の「数百円も使える余裕がない」と言った言葉のことを指しているのだと思います。

あれで気にならないとしたらよっぽどだと思いますけどね。

それに加えて、あの請求書です。

あの請求書に関してはまだ、夫には言っていません。

 

「土下座ものだな…」

 

そう言って、夫は固く口を閉ざしました。

今すぐにでも問い詰めたい気持ちがありましたが、通帳がないのであればどうしようもありません。

とにもかくにも通帳記帳してから、話を聞こうと思いました。

何度か夫が私を見ている視線を感じましたが、あえて気付かないフリをしました。

話を切り出そうとしていたのか…

それをどうアシストしていいのか分からず、 私も困ってしまいました。

聞きたいような、聞きたくないような…聞いてはいけないような…

その重苦しい空気のまま、布団に入りました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク