ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

結婚する前に作った借金をこっそり返済しています。

【スポンサーリンク】

使えるお金の残高帳を試みる。

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指している専業主婦のみのりです。

夫にバレた気もしますが、何も言ってこないのでこのまま気持ちよく泳がせてもらっていると信じて頑張ります!!

 

気がつけば、6月も1週間が経っていました…

 

 

 

いつの間にか、お金がない

あれ?今月は少し余裕があったはずなのに…??

やはり少し気が大きくなっていたのか、いつの間にか使えるお金がゼロに近くなりました。

かこれは危ない傾向…!

意識を改めなければなりません。

このままだといつまでも散財を続けてしまう。

今回、どうしてお金がないのか考えてみると、お金があるという余裕から人の誘いをほとんど断らなかったことに気付きました。

今月は付き合いが良いわね、と思われたかも知れません…。

6月半ばに定期ママ会があります。

今回は食事処ということで高めの出費が危惧されますが正直、そのお金を捻出出来る気がしない。

A社に数千円多く返済したものを、借りなければならないかも。

これでは全く意味がないですね…

 

稼いでも、借金返済に充てるべきで私が自由に使えるお金が増えるわけではないことを肝に銘じなければなりません。

 

 

記録をつける

お金がない、と気付いた時に「何に使ったか」がパッと思い出せるのは大きな出費だけです。

細々としたものは思い出せません。

家計管理をしてないからと言って、自分のお小遣いの管理をしなくて良いわけではありませんから何にいくら使ったのか見返せるよう、記録をつけようと思いました。

家計簿やお小遣い帳ではなく、残高帳をつけるのが良いのだそうです。

家計簿やお小遣いは食費、交際費、通信費…などいろいろ細かく分けて書き込むわけですが、残高帳は使ったものと金額を一覧にするだけ。

手持ちのお金から引いていくだけの簡単なもの。

これだけでも何に使ったのか把握はできますし、ズボラな私には向いているかも知れません。

家計簿やお小遣い帳だと、細かく書くことが目的になりそうですし、きっと面倒になって三日坊主でしょう…

そして手書きだとどうせしなくなることは私の性格上分かっていますからアプリを何個かダウンロードしてみました。

どれが1番合うかなぁ…

できたら月に使って良い金額を3000円としてそこから使った分を引いて残高が一目で分かるぐらいに簡単なアプリでいいんですが…もしそのようなアプリを見つけたら教えてください!

ちなみに私はiPhone使用者です。 

これで無駄遣いが減るといいなぁ…

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク