ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

結婚する前に作った借金をこっそり返済しています。

【スポンサーリンク】

家にもお金がないのかも知れないけど分からない…

こんにちは、夫に内緒の借金をバレずに完済を目指すズボラ主婦のみのりです。

どうやらバレてる気もしますが何も言ってこないので、このまま気持ちよく泳がされる気で更新していきます。

 

 

そろそろ考えないといけないことが近づいてきました

 

 

 

里帰り

 

私と夫の里は遠方です。

普通なら飛行機もしくは新幹線の距離。

しかしお盆などの繁忙期はどれもこれも高い…。

そして子供2人を連れての大移動になります。

どうすれば安く買えることができるか、をお盆と年末年始いつも考えないといけません。

 

新幹線

自由席なら子どもはお金がかかりません。大人2人分で済みますがやはり高い。

 

飛行機

繁忙期ともなると、もう目が当てられないほどに高くなります。

そして子ども1人にはほぼ大人と変わらないぐらいのお金がかかりますので飛行機という選択肢はすぐに無くなります。

 

1番安くつくのは車です。

夜間で帰ればETC割も効きますし。

しかしこれは拘束時間が長い…私も運転できますので夫と交代で運転すると言っても問題はチャイルドシートにずっと座りっぱなしな子供達です。

眠ってる間に帰ろうかと思いましたが7〜10時間も座りっぱなし…きっと辛いですよね。

 

ボーナスの後とは言え…

帰省には交通費だけですごい金額が飛んでいきます。

食費なども入れると数十万円の単位で飛んでいくのです。

だから安く帰りたい…けれど往復車移動はツラい…

少しお金を出してでも私はラクを取りたい。

子どもたちのしんどさと、自動車事故の確率を少しでも減らしたい。

その辺りで家計を握る夫(安さ最優先)との意見の違いでこの時期はいつも消耗します。

 

今年初めて出た案

帰省時期をズラす

今までお盆の帰省に拘っていたのは、夫が長期連休だからでした。

しかし今年はそれをやめてみようか、という案が出ました。

7月に有給を使い土日合わせて5連休にして、そのときに帰る案が出てどれくらい安いのか調べました。

お盆の繁忙期に比べたら随分安く帰られる事が分かり、1番の案になりました。

が、それで終わりませんでした。

さらに安くできないかと夫が調べ始めるのです。

そこまで安さに拘るなら正直もう帰省しなくてもいいじゃない…と思ってしまいました。

しかしやはり遠方の義両親、実親に子供を会わせたい。

なので私はできるだけ安く、でも安全で、キツくない帰省をしたいだけなのです。

夫はキツくても安さを重視するのです。そこに子どものことは考えられていません。

 

私と子どもたちだけ帰省する

次に出た案がこれでした。

子どもたちは夏休みに入ってますので、平日の安い日に飛行機でひとっ飛びもできるのです。

子どもを会わせたいということが最大の目的ならそれが1番現実的なんです。

けれど夫は首を縦に振りませんでした。

 

私のお小遣いやボーナスから手出しする…?

なぜうちにそんなにお金がないのかは分かりません。

実際はあるかもしれませんし、ないのかも知れません。

家計を任されていないので全く分からないのです。

けれど帰省の際に数十万円単位で飛んでいくことは分かっています。

私が家計を管理していたとき、ボーナスの後とは言え夫の給料も少ない時期でしたので年に二回の帰省がとても苦しかったことを覚えています。

私のお小遣いは借金返済に使っています。

もうすぐ夏のボーナス。その時に私にもらえる数万円を、帰省費用に充てることも考えましたが、私の貴重な収入源なのでなかなか言い出せません。

今年はもう、帰省をやめてしまおうかなぁ…

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。いつもクリックありがとうございます!

スポンサーリンク