ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

結婚する前に作った借金をこっそり返済しています。

【スポンサーリンク】

これぐらいいいじゃない、の恐ろしさ

こんばんは、夫に内緒で借金完済を目指しているズボラ主婦のみのりです。

夫にバレてる気もするけどはっきり分からないのでこのまま突き進むのみです。

 

今日は久しぶりに買い物に行きました。

 

ユニクロの誕生感謝祭

5/26からユニクロの誕生感謝祭があっていました。

欲しい自分の下着があったので、これを機に買おうと思い立ったのです。

必要な衣類に関しては家計から出ますので、事後でも報告すれば夫からお金がもらえます。

しかし今までは…もし「それはお小遣いから出してね」と言われてもらえなかったら、と思うと、借金返済にお小遣いを使っていて自分では支払えないので自分のカードを切る勇気がありませんでした。

なのでいつも夫と一緒に買い物に行って買ってもらう感じでした。

そして秘密とはいえ借金してる負い目から、欲しいと思っても必要最低限の物しかお願いできなかったんです。

 

気が大きくなるのを感じた

ご存知の方もいらっしゃいますが、私はブログで収入を得ています。(収入を実際に手にしたのは今月からですが…)

本当に応援してくださる皆様には感謝してもしきれません。

その収益の一部は借金返済に。そして一部はお小遣いの足し(ブログの月額利用料などを含む)にさせてもらいました。

いつもは苦しいお小遣い生活ですが、少し余裕が生まれたおかげで笑顔も増えた気がします。

そして…

上記の買い物に行った時のことでした。

普段なら現金で、必要なもの(夫に家計からだしてもらえる範囲)の買い物をするのですがつい、あれもこれも欲しくなってしまったんです。

子どもの夏用の肌着も欲しい。子どもの大好きなキャラクターTシャツを買ってあげたら喜ぶだろうな。

いつもは思うだけで、買うことは控えます。

けれど今日は(夫がくれなくても自分で支払える)と思ってしまい、持っている現金では足りなかったので自分のカードで支払いをしてしまいました。

 

家計費と認めてもらえなくても、自分で支払える

 

気が大きくなった瞬間でした。

子供にプレゼントを買ったと思えば安い、けれど必要なものだから家計から出るだろう、と言う目論見もアリでしたが、これは実は危ないのではないかと思いました。

本当に支払えるのか。

確かに今月の収益から見ると支払えます。

でももし…何か問題があって権限を失ったら。違反行為があり、ストップされたら…収益は自分に入ってきません。

その時は?どうやって払うの?

そもそも借金返済が先じゃない??

今回は家計からほぼほぼ出るだろうという物の購入なので良かったのですが、自分のものを買う時はやはり現金主義で行こうと思いました。

振り込まれてないお金をあてにするのは危ない。

振り込まれてから、買えばいい。

そうでないと自分で自分の首を締めることになりかねない。

帰宅して、大きくなった気を沈めて反省しました。

今日は買いませんでしたが、父の日がもうすぐです。

気が大きいままに夫に何かプレゼントをしたいなぁと思って色々物色してる時も(これなら支払える)と考えていました。

そうじゃない。危ない橋は渡らず、堅実にいかねば。

父の日のプレゼントは、別にその日じゃなくてもいい。

 

 

 

 

6月に収益が入ってからでも遅くない。

(私は母の日もらってないし…笑)

私のすべきことはまずは借金返済であることを忘れずに…。

気を引き締めていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク