ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

結婚する前に作った借金をこっそり返済しています。

【スポンサーリンク】

夫に内緒の借金を持つ妻の、とある愚痴をきいてください

こんばんは、夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指しているズボラ主婦のみのりです。

 

今日は母の日でしたね。

良い日になりましたでしょうか?

私は…そうでもありませんでした…。

 

 

 

1週間の食費が5,000円?

今日は久々に食品のお買い物に行きました。

いつもは週に一度、宅配で材料が届きます。

ですが先週、今週分を頼み損ねてしまって冷蔵庫がスッカラカンだったんです。

なので子どもを連れて家族みんなでお買い物に行きました。

 

スーパーに着くと、チャイルドシートの子どもたちはスヤスヤと夢の中。

寝てる子ども2人を連れて買い物は至難の技ですので私だけで買い物に行くことになりました。

 

夫「今日は何を買うの?」

私「1週間分の食材よ」

夫「じゃあ3,000円でいいね」

 

そんなわけないです。無理です。卵、牛乳、お野菜、お肉、お魚…適度な果物。

宅配で割高とは言え、それでも宅配は1週間分で8,000〜10,000円かかっています。

 

夫「とりあえず5,000円渡しておくから」

 

預かった五千円をグッと握りしめ、買い物に行きました。

決して物価が安い地域ではありません。

子どもも幼児とはいえ、それなりに食べますし、栄養も考えなければなりません。

レジで少しオーバーしたので、減らしてもらい4,900円程度に抑えてスーパーを出ました。

 

私「五千円じゃ足りなかったわ」

夫「え!?全部使ったの!?何買ったの!?」

 

私は静かにレシートを見せました。

 

夫「そっかー、うーん、そっかー。1週間分だからこんなもんなのかー。お米は買ってないの?」

 

そもそも今日はお米が欲しかったのです。

うちは10キロ購入します。

でも5,000円だと3,000円のお米を買ったとしたら野菜や肉や魚が買えません…

買ってないよ、と言うと夫はなんだか渋々納得したのかしてないのか。

もう私の中では不満でいっぱいです。

週5,000円でのやりくりって、けっこう大変なのに…

まさか5,000円で10キロの米と1週間分の食材買えってことだったの?

無理じゃないですか…??

 

1人目の子が生まれる前は夫婦2人で週に一度、買い出しに行ってました。

その時のまま、感覚が更新されてないんでしょうかね。

その当時は私が家計管理をしてたのでいくらかかってたなんか把握もしてないでしょうけど。

なにせまだ鶏胸肉がg40円で手に入ると思っている人です。

今は安くても80円ぐらいはしますよ…

 

女はお金を稼ぎ出すと強くなる?

昔、母から言われていました。

「女は稼ぐと強くなるから、家で大人しくしていなさい」

と。

意味がわかりませんでした。今は特に共働きが当たり前になってきた時代です。産休や育休があって、職場復帰もそれなりにしやすくはなってきています。

もちろん私も子どもの手が離れたら働きに行くつもりでした。

けれどそれができない今、夫に内緒でこっそり収入を得ています。

額は微々たるものですが、これが増えて行くと…借金さえ返し終わったら…

増えて行かなかったとしても、子どもの手が離れて社会復帰したら…

母の言ってたセリフが今になって理解できますし、私は自分の性格上やっぱり強くなると思います。

私も稼いでるんだから家事育児の分担してよ!

これぐらい買ってもいいじゃん!週に5,000円の食費なんて!!

とかね。言わなくても不満は溜まり続けるでしょう。

そして思うのです。「あれ?負担になる夫いらなくない?」って。

 

私の母はシングルマザーです。

離婚する少し前からパートに出ていました。

 

女は稼ぎ出すと強くなる

 

母は身を以てして感じたんだと思います。

父の不倫がわかり、決断するまでに時間はそんなに要しませんでした。

 

母の日はなにもなかった

今朝は起きてから普通にご飯を用意して、普通に掃除洗濯をして、普通に皿洗いをして…なんの労りもありませんでした(笑)

いいんです、私は夫の「お母さん」ではないので。

夫から感謝をされなくてもいいんです。強がりですけど。

でも何か子どもをけしかけて、夕飯を作ってくれるだとか、お花を摘んできてくれるだとか、何かあってもいいんじゃないの?と思ったのです。ちょっとさみしい。

あげく食費5,000円事件ですよ。

「母の日だしプリンでも…」

なんて自分へのご褒美も買えませんでしたよ(笑)

あーなんだか気分が重い。

自分の母へも、メールで感謝を伝えただけです。

結局なにも贈れませんでした。

5月末に初めてのブログ収益のお金が入ります。夫に感謝の気持ちを…と思っていましたが今回のことで優先順位下がりました。

自分の母へ何か気持ちだけでも贈れたらな…あとは借金返済に回します。

 

あー、お金が欲しいです…切実。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク