ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

結婚する前に作った借金をこっそり返済しています。

【スポンサーリンク】

家計を任されていない主婦(借金持ち)だけど家計が気になる今日この頃

こんばんは、夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指しているズボラ主婦のみのりです。

 

幼稚園の給食が始まりだして、帰宅が遅くなった子ども。

私の時間も少し確保することができました。

ママ友からの誘いも、GW前に体調を崩していたこともあり、何件かお誘いを受けずに済んだようです。 

とりあえず今月は定期のママ会ぐらいしか予定がありません。

その会費がいくらになるか恐ろしいところなのですが…

 

  

夫の昇格願望

とくに男性の方、どれほどの願望がありますか?

リーダー?課長?部長?もっと上?

役職がつくと手当てがあっても残業代が無くなる、と聞きます。

定年まで一生ヒラでも良いんでしょうか。

同じ会社の人たちと住んでいると、夫の昇格について様々な意見が聞かれます。

「うちは早く昇格して、ガンガン稼いできてもらわないと!」

と言う社会に出たことのない専業主婦の方もいれば

「うちは全く期待してないわ〜」

「今のままでいいわ〜」

なんて言う奥さんもいます。

 

私はどうかな?と考えた時に給与の話ではなくて

「定年時にはヒラより1〜3上の役職に就いていてくれたらなぁ」

と思いました。

でもそれは昇格願望がない私の夫からするとこれは私の見栄なんだろうなって思います。

そもそも、昇格せず昇給だけで残業代をもらう。

それが1番手取り的な意味では良い、と言う人たちもたくさんいました。

どれが正解なんだろうなぁと思いつつ、役職に就くと本当に給与的な面で損をするのかなぁ?とも疑問に思います。

 

私の昇格願望

私が過去勤めていたところは残業が一切なかったので、役職に就くと美味しい思いが多そうでした。

もちろんそれだけではなく責任の重さだってあるとは思いますが…

私は役職に就かないかと打診があったところで数ヶ月後に結婚して辞める予定があったので、そう伝え「数ヶ月しかいない上司」より他の人を上司にしてそのフォローして行きたいと言い辞退しました。

やってみたほうが良かったのかなぁ…

私は期待されていると言う意味で昇格の話はとても嬉しかったです。

 

と言うのも私は結構愛社精神強めな人間みたいです。

会社のために、とか社会のために、って結構好き。

でも今はそんなガツガツした肉食系より草食系が多いのも事実。

とりあえず働けて、とりあえずお給料もらえれば…ってとこなんでしょうか。

なんかそれはそれでいいんだけど勿体無いなぁなんて思います。

もう少しガッツがないと日本衰退待った無しな気がして。

この辺はもう価値観の違いなんでしょうけどね。

 

家計がどうなっているのか気になる

どちらにせよ、昇格願望がないと言うことは稼ぎはいつか頭打ちに。

私がいずれ働くことを想定して、今のままで良いと言うことなのかなぁ。

車検にかかるお金を見て「こんなの払えない…」と夫は言いました。

私は家計を任されてませんので、どんな状態か分かりません。

家計が苦しいなら私に「働きに行って」と言えばそれで済むのに、働きに出るの反対派なんですよね。

よく分かりません。

私もそう言われた方が借金返しやすくなるので万々歳なんです。

むしろ突然「生活が苦しいからお小遣い減らすね」と言われる方が恐怖です。

そうならないために、そうなってしまった時のために副業をしているわけですが。

いつか借金完済して、家計の足しになるようになるといいなぁとそんな夢ばかり膨らみます。

この借金ブログは完済後、貯金ブログになる予定です(笑) 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク