ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

結婚する前に作った借金をこっそり返済しています。

【スポンサーリンク】

楽しい気持ちと悲しい気持ち。いつもセットで襲ってくるのが内緒の借金もちの定めです

こんばんは、夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指しているズボラ主婦のみのりです。

 

GWも終盤に差し掛かってきましたが、皆さまどうお過ごしですか?

私は家計を任されていないので、私の借金が家計に影響を及ぼすことはありません。

しかし、借金の負い目から夫には「あれがほしい」「これがほしい」とはなかなか言えずにいます。

毎月お小遣いをいただいているので、基本的にはそれで欲しいものを買うとよいのですがそのお小遣いで借金を返していってるのでそれが叶わないことが多いのです。 

そんな感じでいつもそこそこ気が重い長期連休なのですが… 

今回は少し違いました!

 

子供が小さいので…

 

遊びに行くところがだいたい公園や格安の遊園地です。

格安の遊園地は乗り物がたいてい100円/1人で済みます。

しかも子供が小さいので同伴する大人のチケットだけで事足りたりするので先日は朝10時から16時までいて、500円程度しか使いませんでした。

 

お昼ご飯はお弁当持参

 

私一人で子供を連れていくときはいつもお弁当です。

私が使えるお金がないのでできるだけ出費は避ける方向です。

夫が休みの日はその辺を気にしなくていいので、いつもは外で食べたりしていました。

今回は春で気候も良いですし、ピクニックな気分もかねて、毎日お弁当を作りました。

もちろん、私の負担は大きいですがレジャーシートを広げて食べるお弁当は手抜き弁当でもおいしいですし、子どもは喜びます。

夫の財布も痛みません(笑)

家族4人ともなると、たとえ半分が幼児でも1回の外食が2000円~4000円になってしまいますのでGWなどの長期連休はかなり外食費が増えるんですよね。

今回は一人1本ずつ水筒も持参。

足りなくて1日1本ぐらいはペットボトル飲料を購入したりもしましたが、持っていかない日はもっと買いますから随分と節約になったと思います。

 

夫の気持ちにも変化が…??

 

夫は基本的にとても優しい性格です。

なのでいつも「靴ほしくない?」「服は?」と声をかけてくれます。

欲しいと言えば買ってくれるでしょう。

特に私はブランド物が好きなわけでもないですし、こだわりも特にないので靴なら4,000円前後、服なら2,000円前後のものが多いです。

なので夫も「欲しくない?」「買おうよ」と言ってくれるのだと思います。

でも私は自分の隠している秘密の借金のせいで、勝手に負い目を感じてしまって正直に「欲しい」と言えなくなっていました。

家計を任されていないので、今の家計がどんな状況なのか、素直に買ってもらっていい財政なのかもすごく気になります。

靴底がすごくすり減っていて「その靴、ひどいね。新しいの、買おうよ」と言われても「ううん大丈夫、気に入ってるの」と言い、のらりくらりと逃げていました。

借金があっても母の日のプレゼントを贈りたい - ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

そしてやっと購入してもらったときの記事はこちら↑

 

このGW期間中、お弁当を作ったり、水筒持参したり、できるだけお金を使わないように。そして夫が「外食しようか」というときにも「おうちごはんのほうが安上がりじゃない?」「食べてから出かけない?」と少し家計を気にする言葉をかけていました。

実際に、今月は車検もありましたし、自動車税もあります。

出費がかさんでないか少し気になっていたんです。

 

すると夫が今日、「買い物に行こう、ジーパン買おうね」と言ってくれて。

それとここ数日の外出中、熱かったから「帽子も」と言って、ショッピングモールに行ってきました。

実はジーパン、最近穴が開いてしまって…お尻のほうもなんだか心なしか生地が薄くなったような?

本当はすごく買いなおしたかったんです。でも借金返済後の手元に残るお小遣いじゃちょっと厳しくて…某フリマアプリなどを見て安く手に入らないか探していたところでした。

夫にも「今はダメージジーンズが流行りだから☆」と言ってのらりくらりしていたのですが、さすがに今日は逃れられそうもなく、素直に甘えることにしました。

 

そしてジーパンを1本とスカートを1着。

合わせて3,000円程度のものですが私には十分すぎる買い物でした。

それから帽子。

どれをかぶっても「いいんじゃない?」という夫の意見は全く参考になりませんでしたが(笑)これ!と思うものを購入してもらいました。

これで幼稚園の送迎のときもわざわざ日傘をささなくても日よけができます。

これは、夫からの「家計を気にしてお弁当ありがとう」だったのかなと思っています。

あと母の日近いからですかね!?

あれ?でも私は夫の妻であり、母ではないので違いますね~。

 

良いGWでした

 

今年のGWはこんな感じで終わりそうです。

明日が最終日。

どんなふうに過ごそうかと考えていますが、今年は家でのんびりになりそうです。

うーん、でもすごく充実してた!!

夏もこんな感じで乗り切りたいですね。

私も家計任されてないからって夫が休みの日は言われるまま外食をしないよう心掛けていきたいと思います。

任されてなくても家計のことは気にする、これ大事ですね。

 

このGWに感じた事

GW前半はひどい風邪の治りかかけだったので療養してました。

今度は上の子が入院しそう…踏んだり蹴ったりな借金主婦のブログがバレそうになった話もついでに。 - ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

後半は子どもとたくさん遊んで、いつもは多忙な夫とたくさん話せて、おでかけもいっぱいして「あ~幸せだな~」って思ったと同時に「なんで結婚する前にこんな借金作ったんだろうな~。内緒の借金がなかったらもっと純粋に幸せって思ってたんだろうな」って悲しくなりました。

どんだけ幸せを感じていても、それと同時にいつも罪悪感が襲ってきます。

借金を完済するまではずっと感じていくんだろうなって思います。

長いな…つらいな。

今、借金をする直前の私に会いにいけるなら…こういう思いにずっと苛まれるからやめときなさいって言うと思います。

頑張って、借金完済目指していきます。

普通の主婦に、戻りたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク