隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

借金がある専業主婦なのにクレジットカードが持てる理由

こんばんは、夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指しているズボラ主婦のみのりです。

クレジットカード、持っていますか?

 

私が初めてクレジットカードを持ったのは、18歳になったときでした。

成人すると審査が厳しくなる、持っておいて少し使うだけで、あとあと良いと友達に教えられて銀行のクレジットカードを持ちました。

友達の言うあとあと良い、というのはクレヒスのことだったんだと思います。

クレジットヒストリー(クレヒス)とは【クレジットカード用語集】 | クレジットカード勧誘スタッフの裏話

とは言え、18歳ですし、アルバイトはしていたのですがキャッシング枠はなく、ショッピング枠だけだったと思います。

 

その時に持っていたカードは今現在、使っていません。

ショッピング枠を返済し終わってから、使わないことを決めました。

 

今持っているB銀行のクレジットカードですが、こちらはリボ払いの返済のみを行っていてクレジットカードの役割はもう持っていません。

返済が遅れて、銀行の方と話し合いを重ねて返済だけのために持っています。

 

1つ目のクレジットカード

私が持っているのは1つめのカードはデビットカードです。

デビットカードはクレジットカードと言っていいのか私の中ではすこし疑問を覚えますが

クレジットカードのくくりにされているようなので(笑)

 

デビットカードは、口座の中にお金が入っていないと使えません。

お金が入っていると、そこから引き落とされるのです。

現金を持っていないけど銀行口座にならあるよ!ってときだけにしか使えないんですね。

だから今の借金は審査にあまり関係ないのかな。

基本的に自由になるお金がない私にはあまり使えないカードなんですが、これがあるだけでも随分気持ちは違います。

夫には結婚した際に、旧姓のクレジットカードは解約してしまった、と言っています。

なのでデビットカードオンリーで過ごしていました。

例えばネットでカード払いをしたいときにお金を口座に入れて、使います。

 

2つ目のクレジットカード

それもちょっと不便になったとき…今みたいに借金完済を頑張ろうとしてないときで、その日のお金をなんとか工面出来たらいいな、という軽い気持ちで新しいカードを申し込んでみました。

審査が緩いという楽天カードでした。

もし通るならば、とキャッシング枠も申し込んでみたのですが、ダメでした。

ダメで良かったと思います。

まだ完済もしてないのに、新たな借金を作る可能性が当時はあったのです。

 

収入はゼロの専業主婦が申し込んだのに、審査が通ったのは夫の収入があるからではないかなぁと思います。

そのカードにはショッピング枠がありました。

これには随分と助けられています。

メルカリですぐ支払いをしたいときなどに使っています。

もちろんお金に余裕があるときだけです。

支払いが無理になるカードの使い方はしていません。

大体月に1,000円程度でしょうか。

このブログ代もそうです、クレジットカード払いなので楽天カードで支払っています。

早く収入を増やさねば…自分が苦しいだけですからね~!!

 

クレジットカードのショッピング枠があると、いざという時に現金化というテもあります。

もうどうしようもない時だけ、と思っているのですが、それは使わずにいたいです。

どうやら、私の楽天カード

リボ払いをさせてもらえないみたい…??

この辺はよくわかってないのですが、来月の支払いをリボに出来ますよ~ってお知らせが来るのですが、どれもリボ払い不可のしるしがあります。

レジでお支払いの時に二回払いで、と言えばそれはそうなるみたいですが…

ってことは現金化をすると次の月全額払わなければならないので、ただただ首を絞めるだけなんです。

もうそれは遠い昔に学びましたし、同じことは二度と繰り返したくない。

自分の収入がある時なら自分で責任が取れるのでいいのですが…なにせ専業主婦です。

総量規制だのなんだのありますが、その辺は私に関係ないし!と言えるまでに早くなりたい…。

もう借金は本当に懲り懲りです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

スポンサーリンク