ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

結婚する前に作った借金をこっそり返済しています。

【スポンサーリンク】

主婦が借金生活を送るとオドオドビクビクした生活になる話

こんばんは、夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指しているズボラ主婦のみのりです。

借金の返済がそろそろ始まります。

借金の返済だけではありません、支払いもの(携帯の引き落としやカードの引き落とし)があるのでこの土日で口座に用意しておかなければなりません。

生活費に関しては全て夫にもらうのでそこは何の心配もいりません。

先日、窓口で振り込まなければならないものがありましたので、そのお金は夫にもらい振り込んできました。

 

昔の話です。

 

仕事を退職した後

私は税金の支払いを知らずにいました。

住民税とかですかね?

滞納を知らされた時にはかなり大きい金額になっていました。

けれどそれをそのままにするとよろしくない、と聞いたことがありました。

税金関係はきれいにしておいたほうが何かと良いということだったので振込用紙(何枚も綴られたものが一気に来た)を持って役所へ相談に行きました。

「少しずつでもよいから払ってほしい」

と言われまして、けれど税金関係は怖い、というイメージから退職金から一括で払いました。

 

引っ越した後

安心して引っ越したあと、銀行からハガキが来ました。

「ハガキ(いくら使ったかを知らせるもの)が住所不定で返ってきたけど?こっちの規約があるから調べさせてもらったら〇〇県に引っ越したんだってね。なんで言ってくれないの?カード使えなくするね。電話してね」

という意味のハガキでした。

 

これにより現在借金を返済しているB銀行のキャッシング枠が使えなくなりました。

銀行には住所や氏名が変わったことを伝えていませんでした。

電話連絡、それが本当に苦手で、実は今もそのままです。

その時は借り入れ(ができた時期は借入)と返済と滞納を繰り返していたので、外に車が停まっているだけで(私のことを調べに来た人なんじゃないだろうか)と常になんだか心休まらない日々を過ごしていました。

いつかドンドンと玄関を叩かれて、怖い人が来るんじゃないかな~って。

そしたら夫に全部バレて、離婚になっちゃうのかな~って。

ドラマや漫画の見過ぎですかね?

なので本当にB銀行はあまり滞納がないように返済を続けています。

(先月は本当にごめんなさい)

残り17万円の返済が終わったら解約するか住所と氏名の変更をするかしようと思います。

ただ地方銀行なのでもう使うこともないかな~って思っているんですけどね。

 

え!?また市県民税の請求!?

その後、一度だけ引っ越す前の県から市県民税を支払ってほしい、とまたあの何枚も綴られた振り込み用紙が新しい県の住所に届きました。

どういうことだろう…!?

と思いました。振込用紙を見ても〇年〇月分と書かれていますが

前回相談したときに一括で払ったものがいつのものだったのかは把握してなかったのです。

その時には退職金も使い果たしていましたし、相談しに行くこともできず夫にも言えず、少し様子を見ようと放置してしまいました。

すぐに電話で確認するべきでしたよね。

けれど怖くて怖くて…もし何かあれば新しい住所と氏名は割れているのだし、何らかのアクションがあるだろうと思っていました。

けど、それはその時だけで、それからその束の振込用紙がくることはありませんし、連絡がくることもありません。

 

もしかしたら手違い、行き違いだったのかも知れません。

母が、役所の振り込み関係を払っているのに何度も振込用紙がくる!と言っていて、役所に「払っているのにどういうことだ!」と怒っている時期がありました。

だから数年たって今何もないということはあれは済んだということで良いんだよね…?ってことで少し心に引っかかったまま過ごしています。

誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

 

現在は…

今は夫の扶養に入っていますので、そちらから納めていると思います。

家計管理は全て夫なので、給与明細見せていただけません…。

専業主婦だから大丈夫ですよね…?

 

早くこのオドオド、ビクビクする日々から卒業したいものです。

いつも応援ありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 秘密・内緒へ
にほんブログ村

スポンサーリンク