ズボラ主婦が夫に内緒で借金完済を目指すブログ

結婚する前に作った借金をこっそり返済しています。

【スポンサーリンク】

秘密の借金を持つ妻がマンション(不動産)購入の際の(住宅ローンの)連帯保証人になれるのか

こんばんは、みのりです。

今日は前回の記事でお話しした内職の数々を披露しようと思ったのですが

夫より突然「マンション、買っちゃおうか」と言われタイトルの疑問が浮かんだのでそちらを先に記事にしたいと思います。

 

私には結婚前に作った借金があります。

夫も家族も誰も知らない借金です。

マンション買っちゃおうか、と言われて頭をよぎったのは

「借金がバレるんじゃないだろうか」

と言うことでした。

 

私は家を買ったことがないから仕組みが分かりません。

マンションを買うなら連帯保証人がいるのでは!?

私を連帯保証人にしたら審査されて、審査が通らないのでは!?

そして夫に借金がバレてしまうのでは!?

そう思ったのです。

同じようなことを思った人はいないのか…

夫が寝てから調べました。

 

f:id:kansai_banzai:20170307030215p:plain

まず、マンションを買う際、ニコニコ現金一括払いをしない限りは

銀行へ住宅ローンを申し込むそうです。

その住宅ローン申込書に名前を書いた人が審査されます。

ここでは夫が申し込むと思うのでセーフです。

 

マンション(不動産)を買う際は団体信用生命保険に加入したりするので基本的に保証人がいらないそうです。

(昨晩慌てて調べたもので情報が古かったり間違ってたりしたらごめんなさい)

 

なんだ、それなら安心だ…

 

と思いましたが、その住宅ローンで連帯保証人を求められるケースがあると言うのです!!

 

1つは、借入希望額が夫の収入だけでは希望が通らないとき。

妻の収入も合わせて借入希望額が借りられるようにするそうなのです。

そうすると妻の信用も審査もされますので借金バレます…

 

もう1つはマンション(不動産)の名義を夫と妻、共有の名義にするとき。

こちらも妻が責任を半々に持つことになるので連帯保証人にとして審査されます。

審査されるとまず借金バレますよね…

 

あとはその内緒の借金が夫名義のカード(家族カード含む)だった場合は審査に影響するそうですので気をつけてください。借金バレそうです…。

 

 

夫の収入はおよそ600〜650万円/年だと見ています。

(夫が家計管理をしているのでハッキリとした収入を知りません)

なので借入希望額もよっぽどの額を言わない限り大丈夫だと思うのです。

借金の名義は全て私のものですし。

なので新築ではなく、中古でいいよね〜なんて吹き込んでます。

ここには仕事で来ているので骨を埋める気は無いのが大きいですね。

 

少しホッとしました。

 

もう1つ疑問が浮かんだのですが

収入のない専業主婦が連帯保証人になれるのか?と言うことです。

これも調べてみると色々分かってきてビクビクします。

 

収入のない専業主婦を連帯保証人として求めてくる銀行があるということ。

マンション(不動産)を購入する際、団信で保証してもらうから

保証人がいらなくなるという話だったんですが団信でカバーできない額になると

借主が亡くなると借金チャラになるので団信がカバーできない額を銀行が損をする。

そのために回収先として収入のない専業主婦を連帯保証人に求めるというのです!

遺産相続は負の遺産も相続してしまうので、借金があればそれも相続します。

嫌な場合は相続破棄ができますよね。

破棄でチャラにさせない!ということですね…

銀行も損をしたくないので必死です。

でも私も借金がバレたくないので必死です。

もし団信でカバーできない額であれば生命保険に入るなど対策を取ると安心のようです。

 

私は…もし連帯保証人を打診されたら

「少しでも収入ある方にお願いした方が審査も通りやすいんじゃない!?」

とか言って、自分の母にお願いしようと思います…。

そうならないためにも早く借金を完済したいです。

連帯保証人?いいよーって言えるぐらいには…。

 

スポンサーリンク